日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(516)

  「退職後の雑感、日記」

 台風6号が、ゆっくりと上昇していて、気になりますが・・・台風が来ることで、メリットもあるんですね。↓
https://fukumames.com/archives/22(←台風のメリット)
 海のヘドロを一掃してくれるので、助かると言う人もいますし、子どもが入院した時に、その母親が、(旦那さんが土木関係の仕事をしている関係で)「台風の季節になると、まあ、こんなこと言うと、いろいろ言われますが・・・本心、いつも、来て仕事を増やしてくれることを祈っています・・・」と言われていましたが・・・。
 そんな中、いつもの様に、佐伯駅から、8時過ぎの「にちりん」に乗って、家内と一緒に大分駅に行き、そこで、別れて、私だけ、「むねむら大腸肛門科」に行きました。
 この日までの手術の経過は、以下の如くでした。
 6月16日(金)、突如、痔核の嵌頓(かんとん)状態の痛みで苦しむ。
 6月17日(土)、「むねむら大腸肛門科」を受診(→手術日を決める)
 6月21日(水)、手術施行(21日~27日入院)
 6月30日(金)、外来受診
 7月12日(水)、外来受診
 7月19日(水)、外来受診
 8月2日(水)、外来受診(これで、終了)
 この日は、何故か、予想に反して、1時間も掛からずに、診て頂けました。
 手術後の経過は、良好でした。私が先生に、又、なることはありますか?と尋ねると、「あります。その時は、又、来て下さい。」と半分、冗談めいて言われました。私は、「その時には、必ず、ここに来ます!」と言うと、先生も看護師さんも、笑っていましたが・・・?!
 (手術を早くして頂き)大変お世話になり、深く深く、感謝申しあげます。又、お世話にならないでいい様に、気を付けて(・・・→トイレに長く座らない、パソコンをしている時、時々、それから離れる、便秘にならない様に注意するなど)余生を送りたいと思います。
 帰りは、12時過ぎの「にちりん」で帰り、佐伯駅の近くの「マリアンジュ」で、「酢豚セット」を美味しく摂りました。
 少し雨が降りましたが、思った程、暑くなくて、幸いでした。

*写真は、この日、マリアンジュで食べた「酢豚セット」です。
 
 (令和5年8月2日、記載)