日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(526)

  「退職後の雑感、校則」

 8月11日(金)の全国の高校野球の第3試合で、福井県の「北陸高校」と神奈川県の「慶應義塾高校」が戦っていましたが、「慶應義塾高校の選手」、坊主頭なんですね・・・今まで、テレビで放映での高校野球の試合で、坊主頭、あったかなあ・・・?!
 私は、自由奔放なこの髪型、いいと思います・・・私が中学生や高校生の時、よく、教師が生徒を、職員室で、髪型で、注意していた風景を思い出します。
 私は、髪型も服装も、自由でいいと堅く思っています。エッ、それで風紀が乱れないのって言う人、いるかも知れませんが、そうだと言う根拠を示して欲しいですね。実際に、校則のない学校もありますが・・・中には、生徒自身が校則を作るケースもあったりして・・・!
 生徒の立場に立った教育、自由と愛に満ちあふれた学校、大切ですね。
 今大会から、「クーリングタイム」があって、5回が終わった時点で、10分間の休憩などをもうけていますが、この暑い時期、熱中症などの心配もあるので、時期をずらすこと、出来ないものでしょうか・・・?!
 

https://www.minkou.jp/hischool/school/review/1718/(←慶應義塾高校
 
 (令和5年8月12日、記載)