日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(517)

  「退職後の雑感、ヨーロッパ旅行」

 ヨーロッパには、イタリア→フランス→トルコ→ポーランドの順に行きました。今は、円安で、日本人が行くのは、大変ですが・・・。
 イタリアでは、フィレンツェのイタリア語学校に4週間、通いながら、ローマ、ピサ、シエナにも、イタリア語学学校で一緒になった日本人のコックさんと一緒に、個人旅行をしました。5月のイタリアは、過ごし易いですね。イタリアのそれぞれの町、実に、個性的ですね。
 フランスでは、パリの普通の民家に(ホテルよりも安い所で)、1ヵ月住みながら、モンサンミッセルに行き、長女の住むニューヨークにも、行きました。
 パリの建物は、360度、圧巻でした。パリの5月は、素敵な季節でした。(←本当は、その前年度の予定でしたが、崩御で、その年は、控えました。)
 トルコは、イスタンブールに15泊し、有名な所は、くまなく、じっくりと見ました。又、日本でトルコ語を教わった人にトルコ料理をごちそうになり、家にも、招待されました。超面白い所でした。
 ポーランドは、ワルシャワ4泊→クラクフ4泊→ワルシャワ3泊し、クラクフに行った時に、アウシュビッツにも行きました。皆、見応えのある所でした。又、物価が安くて、1年間独学でしたポーランド語も、それなりに少し通じて、いい思い出が出来ました。

*写真は、7年前(2016年3月25日)、ポーランドクラクフで撮った、私と家内です。

 (令和5年8月3日、記載)