日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(519)

  「退職後の雑感、休むことの大切さ」


 暑いですね・・・日本では、8月の上旬が、一番暑いみたいですが・・・台風6号九州の南をゆっくりとウロウロしています・・・→よく見ると、佐伯市の上を通って行きそうですが、それまでに、弱くなっていることを祈ります・・・?!
 今、ホームラン数40本で、投手としても、素晴らしく、超活躍している大谷翔平選手ですが、休むことなく頑張って、大丈夫かなあ・・・?!今無理をすると、後で、いろいろ後遺症が出るのでは・・・?!
 藤井聡太7冠、豊島将之九段との「王座戦挑戦者決定戦」で勝利しました。更なる上、前代未聞の8冠目指して、頑張っているのですが・・・時には、休むことも大切で、夏休みをタップリと取って、充分に休んで欲しいと思っているのですが・・・。
 イタリアにいた時、お世話になった人が言っていましたが・・・→夏、1ヵ月、休めることになっていると。ヨーロッパの人は、夏、長期の休みを取っている人が多いみたいですが・・・ロシアの人では、有給休暇、年間28日取らなければならないことが法でしっかりと決められていて、しかも、年1回は連続14日間取らなければならないことになっているとか(←ウクライナ侵攻後は、どうなっているのか、定かでないですが)・・・?!
 日本は、有給休暇も取り切ることなく、頑張っている会社、多いですね。上司から、どんどん、有給休暇を完全に消化して欲しいと、常々、思っています。若い時の時間は、老後の時の時間とは、質が全く違いますから・・・?!
 上手に休めば、それが、又、仕事の活力にもなるはずです・・・!

*今、「ねぶた祭」が行われていますが・・・写真は、青森市にある「ねぶたの家ワ・ラッセ」で撮ったものです。
https://www.youtube.com/watch?v=AnrNfhczSsE

 (令和5年8月5日、記載)