日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(445)


  「退職後の雑感、共存」


 アフガニスタンで活躍されて、残念な事に、亡くなられた中村哲氏が言われていましたが・・・→「ヒトと自然が共存する」ことが大切だと。同感です。
 ウイルスとの闘いも、同じだと思います。ヒトとウイルスが共存することが大切だと思います。土台、ヒトよりもウイルスの方が先輩ですから・・・。
 猛威を振るったかっての「スペイン風邪」も、何故か解らないままに、収束しました。新型コロナウイルスも、ワクチンを打って収束気味にあるのかどうか、解りませんね。現実に、まだ、沢山のヒトがワクチン打っても、変異して、出現していますから・・・。
 軽いのに掛かって、しっかり免疫力を付けておくことを勧める専門家もいます。
 私も経験的に、インフルエンザの予防接種をしても、春先に、掛かっていた患者さんを沢山診てきています。インフルエンザのワクチンを打つと、確かに、寒い時に、インフルエンザに効いていますが(抗体などが上がって、免疫力がそれなりに高まるからでしょうから)、数ヶ月すると、掛かりますね。ワクチンの効果を言う場合、短期間でなく、長期間の効果をしっかりと検証してもらいたいと思っています。
 あんなに意気込んでいたイスラエルも、ワクチンで、コロナの流行が止められないことに気が付きました。いや、イスラエルだけでなく、世界中の多くの国が、そんな感じです。コロナワクチンは、効かない、いや、効かないどころか、却って、掛かり易くなってしまうと言うデータも出て来ましたが・・・?!又、打った方が重症になりやすいケースも・・・?!
 初め、ワクチンで感染が防げると声高に言われていましたが、それが、2回になり、更には、もっともっととなり、日本では、岸田首相が先頭になって、コロナワクチンを勧めていますが、そんな国、今、日本以外にありますか・・・?!
 
https://www.youtube.com/watch?v=K3wIASBmU2g(←コロナワクチン、宮沢孝幸先生)
https://www.nicovideo.jp/watch/so42147949(←新型コロナ最新情報)
https://agora-web.jp/archives/230131074811.html(←ワクチンの効果?!)

 (令和5年5月1日、記載)