日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(459)

  「退職後の雑感、人類は、今後どうなるのか?」

 今から数千年後には、人類は、消滅するとの意見もあるみたいですが・・・いや、下手すると、今の調子では、1.000年も持たないかも知れません・・・?!
 どうも、ホモサピエンスは、出来損ないみたいですね・・・?!
 21世紀になっても、戦争は終わらないし、その戦争も、全人類を抹殺する、それも、何度も抹殺する核をちらつかせていますから・・・(←正気じゃないですね!)・・・過去の失敗を学べないんでしょうか・・・?!
 地球から外に出て、地球を眺めた宇宙飛行士の多くは、あることに気が付くみたいですが・・・→この広い宇宙の中で、地球は、かけがいのない惑星、そこに住んでいる地球人は、正に、奇跡の存在だと・・・?!
 もう、武器を持って闘うのは、いい加減に、止めましょう!軍事産業に力を入れるのは、止めましょう。常任理事国が、まず、その手本を見せることです。本当に強いモノは、いいリーダーになって、他人にも、優しくなれるはずです。
 自分の事だけを考えるのは、止めましょう。自然の法則→「調和(共生)」と「最小必要限度」の生き方をしましょう。そうしなければ、自然から滅ぼされる運命になります。
 宮沢賢治が言う様に、自分だけの幸せなんて、あり得ないのです。皆が幸せになってこそ、自分も本当に幸せになれるのです。
 皆がお腹を空かしている時に、自分だけ、皆の前で、パクパクと美味しそうに食べれますか?もしも、食べれるとしたら、おかしな人ですね。
 世界の人の2%の人が、世界の富の半分をも持っている何て、ちょっと考えたら、ホント、おかしな世の中ですね。AIは、目覚ましく進んでいますけど・・・。

https://www.youtube.com/watch?v=o1dVV5hkDW8(←地球の将来)
*写真は、インドネシアのバリでの「ニュピ」の前日に撮ったもの。
https://bali-oh.com/basic/nyepi-ogoh.html(←ニュピ)
https://www.youtube.com/watch?v=_Xm0D9SXf30(←日本の文化・心が世界を救う?!)

 (令和5年5月15日、記載)