日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(460)


  「退職後の雑感、暗記脳から思考脳へ」


 バングラデシュの面積は、日本の3分の1しかないのですが、人口は、日本よりも多く、道路に子どもが沢山いて、そこは、正に、戦後の日本の姿でした。
 そんな貧しい国、「バングラデシュ」ですが、小さな子ども達が、学校で、英語とベンガル語を同時に勉強していて、ちょっと上の学年に行くと、英語でどんどん私に質問して来ました。
 そうなんです、政府は、子どもの教育に、一生懸命なのです。将来、国を背負うのは、これらの子ども達ですから・・・→将来の国の発展を考えると、いい教育を子ども達にすることが、何よりも、最優先課題ですね。
 日本は、どうでしょうか?不登校の子も、多いですね。
 日本の場合は、教育方針が、政府に楯突かない、素直な子どもを育て様としている感じですが・・・?!→親が子どもになって欲しい仕事の第1位は、「公務員」ですから・・・?!
 そこには、自分の頭で考えて、自分で計画して、自分なりに実行して、失敗しても、挫けることなく、頑張る姿は、あまり期待されない感じですが・・・?!公務員だと、老後、年金制度、恵まれていますから・・・。
 自分の身の安全の為を最優先にして、公務員を目指すのって、ちょっと残念な気持ちにも、なりますが・・・。
 「少年よ、大志を抱け!」

https://www.youtube.com/watch?v=R5QdGnxqC-I(←思考脳を鍛えること!)
https://www.youtube.com/watch?v=Wwd6JBK5WtE(←Kajiさんの話)
https://www.youtube.com/watch?v=Z-FzLAMEeb8&t=437s(←新聞離れ)
*写真は、独りで、カナダのケベックに行った時に撮ったものです。

 (令和5年5月16日、記載)