日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(453)

  「退職後の雑感、マスコミ」

 マスコミの影響って、大きいですね。
 昔は、私も、NHKと朝日新聞を、絶対的に信じていました。そんな日本人、多かったと思います、いや、今も、そんな人、多いのでは・・・?!
 でも、自分の頭でよく考えて見ると、沖縄のサンゴに傷つけて、自作自演のことも、確かにありましたね。
 つい最近、「スペイン風邪」の放映が、NHKでありました。その最後の方で、(やはりって感じで)コロナワクチンの有効性について、強調していました。ホント、もう、諦めですね・・・。
 マスコミのスタッフも、若手は、このままでは、駄目になると思って、強い危機感を持っているみだいですが、定年前の人達は、(定年が近いこともあってでしょうか?!)あまり積極的に改革をしようとしないみたいですが(←どこの組織も、そんな感じでしょうか・・・?!)
 でも、現実に、私にしても、新聞購読してないですし、(宣伝の多い)テレビよりも、インターネットで情報を得ることの方が多いですね。
 

https://www.youtube.com/watch?v=Apsc4eYTf-s(←武田邦彦先生の話)
https://www.youtube.com/watch?v=ERcVYJz_p9w(←遺伝子ワクチン)
https://www.youtube.com/watch?v=K3wIASBmU2g&t=64s(←ウイルス学者の絶望)
https://www.youtube.com/watch?v=Fe6NhiKcAWg(←新聞は無くなる?!)

(令和5年5月9日、記載)