日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(461)


  「退職後の雑感、医療の死角」


 医療に関しては、実にいろんな情報が溢れていて、中には、専門家でも、全く反対の意見さえあります。医学自体が、まだ、分からない事が、想像以上に、とても多いのです・・・→と言うことは、最後は、自己責任で判断するしかないんでしょうか・・・?!
 政府にしても、はっきり言わない感じですね・・・曖昧にして、最後、責任を取らないって感じで、最後は、逃げの姿勢ですね!
 今年も、健診を受ける様にとの通知が、市役所から来ましたが・・・→私の場合は、掛かり付けの循環器で、年、1回、血液検査など(心エコーも)していますが・・・→一般の人で、もう、高齢だから、健診をしないと言う人、いますが・・・?!
 健診しても、死亡率などの成績が変わらないので、止めた市町村もあるみたいですが・・・?!
 健診担当の先生に実際に尋ねると、全く正常な人、10人に1人ぐらいしかいなくて、引っ掛かるのが普通だとか・・・?!
 後期高齢者ともなると、探せば、何かで引っ掛かるのが当たり前な感じで、それで、1年間、落ち込むのって、精神的にも良くない気もしますが・・・?!
 血圧も、医療側が、かってに、この値が正常だと決めること自体、不自然な気がしますし、コレステロールの値にしても、個人差は、大きいと思いますが・・・?! 

https://www.youtube.com/watch?v=IsxR-gW-iEY(←武田邦彦先生の話)
https://www.youtube.com/watch?v=EtcVT6GdPuY(←養老孟司先生の話)
https://www.youtube.com/watch?v=faelVFWApxo(←養老孟司先生の話)
*写真は、大分駅前。

 (令和5年5月17日、記載)