日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(451)

  「退職後の雑感、41の共和国」

 ロシアが、戦争が終われば、「41の共和国」に分裂する何て、真面目に、討論されていますが・・・ロシアも、多民族国家で、まとめるが大変なんですね・・・?!。
 独裁者は、気が小さい人が多いとのことで、プーチンも、そうらしいのですが・・・プーチンは、周りにいる(イエスマン?!)人のみ、信じて、とても孤独な状態にあるみたいですが・・・?!
 ロシアって、面積が中国の倍近くあって(←正確には、倍を少し切りますが)、凄く広い国で、資源も、豊富で・・・とても寒い所が多いはずなのに、ロシア人が飢え死にしたって話、聞きませんね。逞しいんですね。
 私は、大学生の時から、自分なりにロシア語を勉強し、佐伯で、ロシアの人と直に離したことがあって、別に、変な偏見は、持ってないつもりですが、日本人の多くは、ロシアをよく思わない人、多いみたいですが・・・一方、ロシア人は、日本人のこと、よく思っている人、意外なことに、とても多いんですね。
 かって、ロシアに行きたくて、旅行会社を通じて予約までしていたのに、人数が集まらなくて、中止になりましたが・・・。もう、今後、ロシアに行く気はありませんが・・・。
 7年前に、ポーランドに行った時、そこに住んでいる日本人から、「ロシアは、急に、変わりましたね・・・旅行する時、見張られていた感じがしていましたが、それが、今は、全くないですね・・・」と。
 しかし、ロシアがウクライナに侵攻したことで、今は、違うはずですが・・・?!プーチンの支配するロシアには、付いて行けないけど、一般のロシア人まで、そう思うのは、不自然では・・・と、私は、思っています。

https://www.youtube.com/watch?v=7a-Sx0GoplM(←ロシアの分裂)

 (令和5年5月7日、記載)