日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(454)

  「退職後の雑感、日本に行きたい」

 タイに滞在していた時、そこで教わった若い私のタイ語の男の先生、「日本に行きたいけど、高いから行けない・・・」と言われていました。
 今、タイ人、韓国人、中国人が一番行きたい国、それは、我が日本なのです。
 日本のトイレは、別格ですね。乗り物の時刻が極めて正確ですね、ゴミが落ちてなくて、どこも、清潔ですね、食事が豊富で美味しいし、それに、今は、物価が円安で、安いですね。日本の自然は、美しいし、日本人は、親切で、優しいし、礼儀正しくて、気配りが半端じゃないですから。それに、超安全です。落としても、7割が戻って来ますから。外国の人で、「日本は、別の惑星だ!」何て言う人もいるぐらいです・・・?!
 いろんな国々に行って、初めて、日本の良さが分かります。行かないと、分からないですね。これが私の実感です。
 高齢になると、もう、海外旅行、敬遠しがちになりますね。あれだけ行きたがっていた私でさえも、今は、それがないですから。
 海外旅行は、出来るだけ若い時に行くべきです。自分なりに計画を立てて、出来れば、独りで。少し言葉を勉強して、取り敢えず、近い韓国、タイ、台湾など、どうですか・・・。


https://www.youtube.com/watch?v=7LyJSrUICPc
https://www.youtube.com/watch?v=jCte2RUVvuo
https://www.youtube.com/watch?v=FnhTe1__6fo
https://www.youtube.com/watch?v=Q9a3cgOjnGA
*写真は、タイのチェンマイで撮ったものです。

 (令和5年5月10日、記載)