日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(462)

  「退職後の雑感、今からの生き方」

 日本人、どんどん長生きすることになって、仕事が出来る人は、仕事が出来なくなるまで働き、医学も進んで、益々、元気な人が多くなって、老人って言葉が死語になるって考え方もある様ですが・・・?!(↓↓)
https://www.youtube.com/watch?v=IxJTmYm7VKE(←老人がいなくなる?!)
 長生きすることを考えると、今までの生き方では、いけないはずで・・・→人生、100年との考えで、それなり、変えて、準備をしておかなくてはいけません・・・→

1、「体力」一番ですね。
 生活に、適度の運動を常に意識して、生きていかないといけません。身体が資本ですから。運動のし過ぎも、いけませんね。
2、「趣味」は大切です。
 仕事にぶつかった時、趣味があると、いいですね。直ぐに出来る趣味は、直ぐに飽きますので、難儀しながらも、上達が認められるものがいいかと思います。趣味は、生きる上での「ゆとり」ですね。「ゆとり」こそ、今からの永い人生、大切ですね。趣味も、人と接する「趣味」だと、もっといいですね。
3、「お金」の管理、大切です。
 人生の最後の4分の1で、慌てないでいい様に、貯蓄も必要ですし、高齢での仕事も、少し、考えておくべき時代になっているかと思います。(↓↓)
https://www.youtube.com/watch?v=bVjHiGy9RCE(←貯金の大切さ)
4、「いい人間関係」、とても大切です。
 職場や社会で、仲良く出来ることが、大切ですが、それ以上に、家族が仲良く出来ることが大切な事は、言うまでもありません。親子以上に、夫婦仲の必要性は、最も優先するべきことだと私は思います。
5、常に、「断捨離」
 後で難儀しない様に、又、必要のモノが直ぐに取り出せる様に、常に、整理整頓することが大切ですね。
6、人生の前半の受験勉強で、その後のモチベーションが落ちない様にすることが大切だと思います。
7、いつまでも、チャレンジ精神を失わないことも大切ですね。
8、外国語・・・今は、どんな言語も変換できるアプリが出来ていますから、簡単な挨拶程度は、多国語でも、出来るといいですね。
9、若い時に、旅をする、出来れば、海外に、それも、独りで。
10、若い時に、(コンビニなどでの)アルバイトを経験すると、社会を若い時から知ることが出来て、いいかと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=Hymi8hYjCfU&t=21s(←Kaji兄の話)
https://www.youtube.com/watch?v=SXXLKFu4pQ0(←Kaji兄の話、ウクライナでなく、日本だった?!)
*写真は、家族旅行をした時に撮った、駅での長男の写真です。

 (令和5年5月20日、記載)