日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(458)

  「退職後の雑感、国際人」

 日本人が英会話を苦手にしていること、日本に来た多くの外国人が認めています。こんなに教育熱心な国で、おかしな現象ですね。でも、そうは言っても、長いこと、変化なしですね。今からは、どうかして、それを打破したいですね。(日本人の多くは、書かれたモノは、しっかり読めるのですが・・・)
 国際化の時代、学校が英会話の勉強をちゃんとしてないので、今後のことを考えると、自分でするしかありません。
 私が思うに、取り敢えず、インターネットを利用して、ユーチューブなどを利用すれば、お金も要らずに、いいと思うのですが・・・。生きたそのままの英会話ですから、とても重宝ですね。
 夏休みに、廃校になった校舎を利用して、そこで、しっかりとした組織が、合宿めいたことをして、そこでは、外国人を入れて、英語以外使えない感じにして、英会話漬けにしては如何でしょうか?
 高校生にでもなれば、アルバイトをして、お金を貯めて、休みを利用して、海外で、ホームステイって、手もありますが・・・英語の勉強以外に、いろんなことが体験出来て、いいと思いますが・・・。
 いろんな所からもっといいアイデアが出ることを期待します。

https://www.youtube.com/watch?v=Gek3QWOtgCA
https://www.youtube.com/watch?v=jCte2RUVvuo&t=24s
https://www.youtube.com/watch?v=a0W3UQUEIXI
https://www.youtube.com/watch?v=GvgrXEb2t8E

 この勢いで、英語だけでなく、多国語を勉強されては、如何でしょうか・・・
https://www.youtube.com/watch?v=3Ke84y7WLW8(←ベトナム語
https://www.youtube.com/watch?v=kVk82rg2Ofo(←Kazさんによる)

 今からの時代、日本人の若者達よ、頭でっかちな大人よりも、柔軟な頭を持った国際人を目指して欲しいです!
 「鉄は熱いうちに打て!」と言う格言もありますよ!

 ところで、円安、今からもっと進むのでしょうか・・・?!
https://www.youtube.com/watch?v=Mj3LBDK6fIw&list=TLPQMTAwNTIwMjP8ex8OrFm-1A&index=2(Kajiさんの話)

 (令和5年5月14日、記載)