日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(457)

  「退職後の雑感、漢方薬」 

 「漢方か、エビデンスがない・・・」何て、拒否していた内科のドクターが、今、漢方をしっかりと使っています。私も、最初は、半信半疑でした。でも、アデノウイルス感染で、熱がなかなか下がらない時、黄連解毒湯をお尻から入れると、嘘みたいに、効きました。何例にしても、同じ様に、著効しました。
 で、1gの座薬を、薬局に無理言って、作ってもらって、それを使用していました。五苓散の座薬も愛用していました。
 乳児の鼻閉、いい治療法がないですが、麻黄湯、確かに効きますね。
 私は、2~4週間間隔で、柴胡桂枝湯を3日間連続朝夕服用して、ウイルス感染しても軽くなる様に、10年以上、服用しています。
 突発性発疹症、熱を下げるのに、アセトアミノフェンをあげていると、1日熱が延長してしまいますが、白虎加人参湯だと、熱が1日少なくて、いいみたいですが・・・!

http://sousei65.blog.fc2.com/blog-category-21.html(←中医学
*写真は、ホテルから撮ったものですが、右下の上に書かれた意味、分かりますか?・・・→「吾、唯、足るを知る?」
*以前記載した内容を少し修正しての再掲です。

 (令和5年5月13日、記載)