日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(465)

  「退職後の雑感、74歳目前」

 5月28日(日)が来ると、私は、満74歳になります。更に、それから1年経つと、後期高齢者の仲間入りとなります。
 時間は、刻々と過ぎて行きます。残された時間は、皆、平等に与えられています。どう使うか、それが問題ですが、もともと、生きるとは、いつかは、死ぬ運命にあるんですね。
 自分なりに身体の壊れ具合をチェックすると・・・→
 「視力」は、白内障の手術をしたお陰で、よく見える様になってはいますが、何か、長く見つめていると、以前よりも疲れる感じがしますが・・・?!
 「聴力」は、まあ、良く聞こえている方かな・・・?!
 「歯」は、まだ、結構、堅いモノでもまだ噛めるかな・・・?!
 「嗅覚」が以前から落ちているけど、まあ、完全に匂わないことはないので、まあ、いいかな・・・時々、用意した10種類のものを匂って、認知症にならない様に、努力していますが・・・。(←認知症は、嗅覚異常から始まることが多い?!)
 「肩凝り」が、長いことありましたが、今は、ないですね。太鼓を家で打っているのがいいのかな・・・?!
 お腹は、あまり出てない方かな・・・?!体重は、何とか、70Kgを切っているけど・・・甘い物を食べると、直ぐ、太るなあ・・・?!
 「後、何年、生きられるのかな?」と家内に言うと、「まだ、生きられると思えばいい・・・」何て言われてしまいましたが・・・。
 「今日1日は、今日1日で、事足れり。」ですね。朝起きて、まだ、生きていると、「万歳!」何て大きな声で毎朝、叫んでいるおばあさんもいるそうですが・・・?!

*写真は、永いこと使ってきている「(私なりに作成した)匂いチェック10で、これを時々嗅ぐことで、嗅覚を鍛えています・・・」。

 (令和5年5月23日、記載)