日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(471)

「退職後の雑感、日記」

令和5年5月27日(土)から、2泊、家内の親族の結婚式に参加する為に、家内と東京に宿泊しました。久し振りの飛行機でした。(←5月26日19時過ぎに、千葉県の方で、震度5弱の地震が起きていたので、少し、気にしていましたが・・・)
 ・5月27日(土)・・・9時半前の「にちりん」の電車に乗って、佐伯駅から宮崎空港まで行きました。空港で、昼食を摂ったのですが、30分余ほど並びました。超満員でした。
 14時過ぎのJALに乗ったのですが、機内も、満席で、家内と私の席、遠くに離れてしまいました。
 羽田空港に着いて、空港から京急線に乗って、予定のPホテルに無事に着いたのですが、Pホテルの受付で、この日にここで宿泊することになっていない、明日は、宿泊予定ですけど、と言われて、慌てました。30分余ほど、試行錯誤して、Pホテルでなく、結婚式場のあるMホテルに宿泊することが分かりました。(←こちらが、頭越しに、Pホテルと思い込んでいました。確認が大切ですね!幸いに、Mホテルは、Pホテルの近くにありました。)
 Mホテルまで移動し、そこで、長男家族と会いました。次女家族は、Pホテルに宿泊することになっていました。
 夜、三家族が、レストランで、無事に、会えました。(長女家族は、アメリカにいて、来れませんでしたが・・・)
 ・5月28日(日)・・・9時過ぎから、両家の親族が二つに分かれて集まり(新郎は、家内の弟の息子)、その後、一緒になって、初顔合わせをして、お互いに自己紹介をした後に、結婚式場に参列しました。神父さんは、外国の人で、いい結婚式でした。
 その後、祝賀会が16時近くまでありました。
 その後、Pホテルの「フードコート」に、長男家族三人、次女家族三人が集まって、私達二人が、夕食を摂って、楽しく話しました。別れる時、家内が、3歳と4歳の男の子に、ハグをしっかりして、別れました。(→この日、Pホテルに宿泊したのは、私達二人だけ)
 ・5月29日(月)・・・pホテルを10時過ぎに出て、京急線で、品川駅から羽田空港まで行って、そこで、昼食を摂った後に、14時過ぎのJALに乗り、宮崎空港に着きました。「完熟マンゴー」を美味しく食べた後、17時過ぎの「にちりん」に乗って、帰りました。
 思いで深く残る東京行きでした。

*写真は、宮崎空港で飲んだ「完熟マンゴー」で、1.200円と高かったのですが、それだけの価値は充分にありました。

(令和5年5月31日、記載)