日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(450)

  「退職後の雑感、日記」

 令和5年5月5日(祝)、「子どもの日」でした。
 昼、自宅から家内といつもの様に、テクテク歩いて、佐伯駅前の「金水苑」に行きました。そこの和食の「番匠亭」に行って、二人とも、松花堂弁当を摂りました。美味しくて、量が多くて、満足だったのですが・・・→
 お客さんが、沢山いて・・・入る時、「30分~45分ぐらい待ちますが、いいですか・・・」、と言われたのですが・・・実際には、40分程待って、食べました。(←こんなに多いこと、珍しいのですが・・・)
 その後、「さいき海の市場〇」に行って、買物をして、帰りました。ここも、沢山の人で混み合っていて、福岡や北九州など、県外からも来ていて・・・いつもの賑わいに戻った感じがしました。
 帰りは、道に咲いている花を見て、ゆっくり歩いて、帰りました。仕事をしている時は、道端の草花にさほど関心はなかったのに、今は、違いますね。時間がタップリあるので、時間に追われることなく、ゆとりで、見ている感じです。(←名前、調べて、覚えても、直ぐに忘れますが・・・)
 趣味の篠笛も、和太鼓も、多国語も、マイペースで、出来ています。6月(~8月)から、出来れば、「(1時間の)独りボランティア演奏」を施設で披露したいのですが・・・(どうなることやら?)?!
 寝たい時に寝て、起きたい時に起きて、昼寝もして・・・。
 今日は、歩きながら、孫の病気のことで、次女とメイルをもらったり、送ったりして・・・どこにいてもこんなことが出来るなんて・・・これ以上の贅沢、あるかな・・・?!

 (令和5年5月6日、記載)