日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(469)

  「退職後の雑感、カナダ」

 カナダは、遠くて、広いって印象ですね。何せ、面積は、ロシアの次ですから・・・日本からは、バンクーバーまでだと、行きは、9時間、掛かりませんでしたが・・・。
 2005年6月11日~7月31日まで、独りで、行き、英語研修の為に、バンクーバートロントにある語学学校に通いました。
 初めは、バンクーバーにホームステイをしました。その途中で、ヴィクトリア観光旅行を2泊しました。ヴィクトリアは、正に、地上の楽園でした。
 次に、トロント大学の寮で、1ヶ月間過ごし、途中で、モントリオール2泊、ケベック2泊の観光旅行をしました。モントリオールは、文化に溢れる街、ケベックは、城塞に囲まれた「お伽」の街でした。モントリオールケベックでのフランス語がとても新鮮に感じました。
 トロントにいた時に、イチローが活躍するマアリナーズとブルージェイズの試合を目の前で見て、感動しました。
 バンクーバー、ヴィクトリア、トロントモントリオールケベック、皆、とても個性的な素晴らしい街でした。

*写真は、トロント大学でのクラスメイト(そこでは、日本人は、私を含めて、二人?しかいませんでした)。そこで、一番親しくしていた人は、左端の韓国の人でした。
https://www.youtube.com/watch?v=U7BL6qe-8Zo(←宇宙は、仮想世界!)

 (令和5年5月27日、記載)