日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(467)

  「退職後の雑感、安近短」

 多くの人に、「時間とお金があったら、何がしたいですか?」と尋ねると、「旅行」と言う人が多いですね。
 旅は、日常の生活とは、全く違う感じになるので、ストレス解消としては、最適ですね。それも、出来るだけ遠くに行くのが、医学的に見ても、ストレスがよく取れるそうですが・・・?!
 安くて近くて短期で帰ってくるとなると、何と言っても、隣の「韓国」ですね。円安で大変だと言っても、費用自体が高額でないので、影響は、少ないですね。食べ物も、日本人に合うし、韓国の人の顔つきも日本人に似ているので、違和感は、少ないですね。それに、ちょっとハングルを挨拶程度勉強して行くと、楽しみも倍増ですね。
 私は、韓国には、今までに、6回、行きました。どれもいい思い出ばかりで、今も、思い出して、楽しんでいます。
・1999/7/15~7/17・・・JRのツアーにお茶関係の人と一緒に、4人で、2泊3日で、アチコチ行きました。
・2001/5/18~5/20・・・茶道関係の人14人で、浦項(ポハン)市に行って、篠笛・和太鼓演奏し、お茶会にも、参加しました。
・2001/9/20~9/25・・・韓国の真ん中に位置する清州(チョンジュ)市に行って、篠笛・和太鼓演奏をしました。
・2004/12/9~12/28・・・独りで、船で、釜山市に行って、大学と語学学校で、ハングルを(猛)勉強しました。
・2009/4/14~4/18・・・ソウルの明洞で、満喫、家内と一緒に行きました。
・2012/5/8~5/12・・・清州市に行って、篠笛・和太鼓演奏をしました。家内と一緒に行きました。
 歳取ると、いろいろ制約があって、簡単に、遠い所に行けませんね。そんな時、過去に行った所を思い出して、楽しめるのって、贅沢ですよね。
 そうなんです、いい思いで作りに、「旅行」は、最適ですよ。

*写真は、清州市で、演奏している私です。

 (令和5年5月25日、記載)