日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(463)

  「退職後の雑感、日記」

 令和5年5月17日(水)から、3泊4日で、大分市に行きました。
・5月17日(水)
 14:00~15:30まで、「おおいた国際交流プラザ」で、インドネシア語講座がありました。男性3名、女性6名の参加でした。
・5月18日(木)
 昼、トキハの別館にある中華料理店で、中華料理を食べました。夜は、ホテルの部屋で、又、中華料理を食べました。(←ホテルの受付けまで、その館内にある中華料理店から、デリバリーしてもらえて)
・5月19日(金)
 朝の7時ちょっと前、ホテル内で、少し揺れました。震度2の地震でした。少し、緊張しました・・・。
  10:30~12:00まで、「おおいた国際交流プラザ」で、イタリア語講座がありました。生徒は、男性6名、女性6名で、質問が途切れず、イタリア語が飛び交い、まだ、2回目なのに、とても盛り上がりました。終わった時には、皆が、先生に拍手をしました。
 午後、ネコカフェで、癒やされました。(←エサをあげなかったので、あまり寄ってきませんでしたが・・・)
 この日の夕食は、いつものベトナム料理店(フォー18)で、ベトナム料理「ブン・チャ・ハ・ノイ」を家内と一緒に、美味しく食べました。
・5月20日(土)
 12:07のに「にちりん」で、いつもより、早めに帰りました。帰りは、暑ければ、佐伯駅から自宅まで、タクシーにしようと思っていましたが、さほど暑くなかったので、家内と、いつもの様に、テクテク歩いて帰りました。
 3泊が1週間ほどいた感じになりました。思ったほど、暑くなくて、良かったです。

*トキワの(道路を隔てて)斜め前にある「大分オーパ店」の3階にある「ネコカフェMoff」の中にいる私を、家内が外から撮ったものです。

 (令和5年5月21日、記載)