日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(466)

  「退職後の雑感、片付けられない症候群」

 ある女性と付き合い始めて、酔った勢いで、ある男性が、彼女が独りで住んでいるアパートの部屋に行って、初めて知りました。彼女が「片付けられない症候群」で、それも、重症・・・→その男性、その瞬間から、付き合うのを止めてしまいましたが・・・。
 男性よりも女性に、この「片付けられない症候群」、多いみたいですが・・・私の周りにも、この「片付けられない症候群」の人、います。
 アチコチの医局にも、そんな人、いましたね。医師としては、ホント、まともなのですが、何故か、自分の身の回りの片付けが、出来ないのです。
 「きれい好き」な人の意見だと、「整理整頓されていないと、何か、落ち着かない・・・」何て言われますが、この「片付けられない症候群」の人は、整理整頓されてなくても、気にならない様ですが・・・?!
 これって、小さい時からの親による躾によるものが大きいのでしょうか?・・・母親が、子どもの部屋の片付けを、その子どもにさせないで、常に、母親がしていたら、そうなるかも知れませんよ・・・?!大人になって、そうなっていると、なかなか、治らない感じがしますが・・・?!
 過保護の後遺症は、大きいですね・・・?!

https://kajidaikou-hikaku.jp/%e7%89%87%e4%bb%98%e3%81%91%e3%82%89%e3%82%8c%e3%81%aa%e3%81%84%e4%ba%ba/(←片付けられない人)
*写真は、令和5年5月22日、佐伯市仲町商店街」で撮ったものです。(←上の内容とは、全く関係ありません。)

 (令和5年5月24日、記載)