日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

介護老人保健施設で演奏・・・


 平成25年6月15日(土)、午前中の診療を終えて、上天草市立上天草総合病院の正面玄関に(道路を隔てて)隣接する介護老人保健施設「きららの里」で、(いつものパターンで)14時〜15時の予定で、独りボランティア演奏をしました。
 昨年の12月、今年の3月、そして、今回の6月と、3カ月おきにしている感じですが・・・暑い中、3月の時よりも参加者が多く、笑顔で歌って頂きました。湿度が高いせいか、篠笛の音色がとてもいい感じで、気持ちよく演奏出来ました。
 13時30分に行くと、既に、車椅子に坐った人がズラッと待っていて、驚きました・・・で、本番でないと言いながら、(本番と曲がダブル感じで)直ぐに演奏してしまい、13時55分になったところで、これから本番ですと言って、15時00分まで、休むことなく演奏しました。
 時間があると思っていたのに、最後は、時間が足りなくなってしまって、慌てて、ハーモニカでの数曲や、君が代の曲を省略してしまいました。

(以下、本番での内容です)
1、篠笛・・・(テープのピアノに合わせて)「荒城の月」
2、篠笛・・・(季節の歌で)「雨(が降ります)」「雨降りお月さん)」
3、篠笛・・・(10曲メドレーで)「宵待草」「花嫁人形」「会津磐梯山」「黒田節」「酒よ」「島原の子守唄」「赤い靴」「赤とんぼ」「五木の子守唄」「船頭小唄」
4、篠笛・・・「上を向いて歩こう」「佐伯小唄」「佐伯音頭」「笛吹童子
5、篠笛・・・「炭坑節」
6、和太鼓・・・「炭坑節」
7、和太鼓・・・「ばんば踊り」
8、和太鼓・・・「龍ケ岳音頭」
9、ハーモニカ・・・「ふるさと」など
10、お話(脱水予防について、話しました・・・)
11、篠笛・・・(古賀メロディー)「影を慕いて」「人生の並木道」「人生劇場」「悲しい酒」
12、篠笛・・・「青葉の笛」「月の砂漠」
13、「一本締め」
14、和太鼓演奏「飛翔」
 いい汗をかかせて頂きました。ありがとうございました。(合掌)
http://www.youtube.com/watch?v=ior5c3PlWE4(雨が降ります)
http://www.youtube.com/watch?v=GYcOE85tol4(雨降りお月さん)