日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

今は幸せかい・・・

 人生って、「万事塞翁が馬」で、ずっと最高潮の時はなく、いつかは、下り坂になっていきますね。ある大金持ちの人が、「金持ちになるのは簡単だが、それを維持するのは非常に難しい・・・」と言われていましたが、確かにそうですね(子どもの相続問題や、不動産の税金対策など、大変みたいですが・・・?!)。
 今が最低だと思っていても、それから更に落ちて行くと、前はまだ良かったなあ、出来れば、前の状態にでも戻りたいって心境になるみたいですが・・・?!(←俳人正岡子規が、結核の病に倒れて、次第に落ち込んで行く時、そんな場面がありましたが・・・)
 順調にどんどん行っていたのに、T大学の大学院の試験に落ちて、(今まで順調に行っていただけに)命を絶った人もいましたが・・・。
 北朝鮮から脱北した美女16人が、韓国のテレビ番組に出て、面白おかしく放送されていて、それが紹介されていましたが・・・その中の一人が、次の様に言われていましたが・・・→
 「今までの(北朝鮮での)生活を考えれば、今からは、どんな辛い事にも耐えて行けます・・・」って感じで言われていました。⇒そうですね、それが自分の運命だったと思って、それを土台にヒトは生きるしかないんですね。
 私の経験では、初めにトコトン、苦しいことを経験しいると、そのお陰で、後、結構、理不尽なことできつくても、さほどきついと思えなくなる感じですが・・・?!
 初めから楽をしようと思っていると、いつまで経っても、そんな感じになって、不平不満がずっと継続する感じになっている様に思えますが・・・?!
 今が幸せと思えるかどうかが、幸せの道に通じる為には、最も大切なことの様な気がしていますが・・・?!
 
http://news.livedoor.com/article/detail/6941959/
http://www.youtube.com/watch?v=bc_IgicdIOo(今は幸せかい)