日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

何故でしょうか?

 先週の民放のテレビの内容で・・・→「大腸がん」の死亡率が一番少ない県は、「大分県」で、「胃がん」も、「大分県」は、第3位に少ない県となっていましたが・・・又、熊本県も、少ない県順位で、「大腸がん」は第3位、「胃がん」は第2位と、好成績でしたが・・・。
 何故、九州の「大分県」「熊本県」で、がん死亡率が低くなっているのでしょうか?
 何故、大分県で「大腸がん」が少ないかと言うことで、民放がそれなりに調べていて、食べるものにその理由があるだろうと言うことで、次の6つが疑わしいと出ていました。
 「関アジ」、「関サバ」(←関アジ・関サバ共に、豊後水道の激流を通過して魚なので、身が引き締まっていますが・・・)、「かぼす」「←全国の97%が大分県で)、「サトイモ」(←日本一食べている・・・)、「干しシイタケ」(←超有名)、「トリ天」(←超有名)などが疑われていましたが・・・その中で、青森県と比較して、「サトイモ」だけが、有位の差がありとの結論を出していましたが・・・?!
 大分県は、温泉で有名ですが、熊本県も、いい温泉地、沢山ありますね。お風呂にゆっくりと入る習慣が健康面でいいことは、頷けます。
 平均寿命も、熊本県は昔から高くて、私なりに、その理由をずっと考えてきましたが・・分かりません→きれいな水が原因かも知れませんが・・・→熊本市では、地下水を利用しています。新鮮な野菜が沢山取れ、又、魚も沢山摂っている人、周りに多いですね。(←大分県でも同様ですが)。それに、医療でも、たらい回し何て、聞いたことありません。
 大分県熊本県も、文化活動が盛んです。大分県人は、故郷に帰りたい人の割合、とても高くなっています・・・盆踊りも盛んだし、情の深い人、多いですね(←熊本県人もそうですね)。
 で、結論は、やっぱりよく分かりません・・・。大分県のがんの検診受診率、決して高くないのですが・・・?!

http://knowingcancer.sukoyakaan.com/2009/02/post-9.html
http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-060308-0018.html