日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

医師の裏側(その10)・・・

 いろんな医師がいますが・・・

その1、机の上に本や紙が山積みの様にどっさりあり、横にある本箱でも、本が無造作に横になったり斜めになったり縦になったりして入れられていて、エッ、ここに坐っているのって感じのドクターの机、ありますが・・・?!(←とても忙しい熱心な先生ですが、頭の中もこんな感じで整理されていないのではと危惧していますが・・・)

その2、仕事以外、興味全くなしって感じのドクター、時にいますが・・・そこ(開業医)に勤めていたナースの話では・・・→「〇〇先生、仕事以外に他のことは、全く興味がなくて、朝から晩まで休みの時も、仕事と研究で忙しくて・・・で、花の名前も、(ビっクリする程知らなくて)バラもひまわりも、区別がつかないみたい・・・」と。そのクリニックに、大学病院のドクターが見学に来る程の装備を備えていましたが(←私も、見学に行きましたが)・・・!

その3、ドクターで、40歳近くになっている独身の人、少なからずいますが・・・
 ある(男性)ドクター「もう、メイルで、親父が何度、(結婚急げと)言って来たことか・・・結婚、どうしようかな・・・」と。(←長身で、イケメンの先生ですが・・・)
 又、ある別の(男性)ドクター「もう、向こう(両親)も、今じゃ諦めて、言わなくなったけど・・・アアアッ、結婚か、もうどうでもいいかな・・・」(←とても真面目な先生ですが・・・)

その4、ある大学のドクター曰く・・・
 「休みないんですよ、殆ど、これじゃいけんと思うんですけど、どうしても休みが取れないんですよ・・・で、ちょっと休みを取った時があったんですが、何すればいいのか分からなくて、結局、家でボーとしていただけで終わりましたが・・・」と。(←超真面目な独身のドクターですが・・・)

その5、僻地の外科医が将来を嘆いていて言われていましたが・・・
 「後、10年経ったら、多くの僻地の病院から外科医がいなくなりますよ。僻地にいる外科のドクターの大半は、55歳以上ですから・・・。医師不足と言われても、60歳を超えても当直しないといけない何て、異常ですよ・・・かと言って、大学の外科の入局者も少なくなっているので、補充は無理ですよ・・・」と。(←小児科や産科だけでなく、外科も、ドクター補充で大変です・・・!)

・・・(医師の裏側、ここで、一応休みとさせて頂きます。ご愛読、誠にありがとうございました、合掌!)