日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

林修先生・・・

 林修先生が、昨日も、テレビに出演していましたが(←最近、しばしばテレビで目にしますが・・・)・・・今回は、奥さんと一緒に出演していて・・・「旦那さんが、こんな感じで、いつもマスコミに騒がれるのをどう思われますか?」って感じの質問に、林先生の奥さん、冷やかに、「その内、又、(人気の熱が下がって、元の予備校の)元に戻るでしょう・・・」って感じで言われていましたが・・・(←奥さん、産婦人科の医師みたいですが・・・)?!
 林先生の「アイウエオ哲学」では、生きる上で、アイ(愛がまず大切で)、ウ(運)を活かして、エ(縁)を大切にして、オ(恩)を忘れずにって感じで、言われていましたが・・・。
 今回、学校の勉強大嫌いな生徒ばかりって感じの人を集めて、「国語」の講義をしていて、その中で、勉強することで「考える力」を養うことが大切、それは、別に、受験勉強だけで培われるものでもない、他の事でも出来るから、それでもいい・・・「解決」「創造」の2つが、社会で最も求められるもの・・・失敗の原因は、3つある、それは、「情報不足」「慢心」「思い込み」・・・努力は必ず報われると言うのは、間違いで、正しい選択をして、正しい方法で進んで行ければの話・・・男女の違いの話・・・更には、先生の個人的な経歴の内容にも触れ、多額の借金の話など、興味深い話ばかりで、これから生きる上で、とても参考になりました。
 ありがとうございました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9E%97%E4%BF%AE