日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

私の提案(その7)・・・


 「努力は報われる」とよく言われます。しかし、人一倍頑張っても、実際には、報われないケースが多い様に思いますが・・・?!
 林修先生は、・・・→「努力は裏切らない」っていう言葉は不正確だ。「正しい場所で」「正しい方向で」「十分な量を」なされた場合のみ、努力は裏切らない・・・って感じで言われていましたが・・・正に、そうだと思います。
 例えば、入学試験だと、どんなに頑張っても、決められた人数しか入学出来ない訳ですから・・・。ある種目での金メダル何て、一つしかないですね。皆が皆、メジャーの選手に慣れる訳でもないですね。

 そこで、どんな人にも、やる気を持って頑張れば、必ず出来ると思えること「3つ」を以下に述べたいと思います・・・→

1、語学
 日本ほど、いろんな多言語が勉強できる国は少ないと思っています。日本語で、しっかりといろんな多言語の本がありますね。CDまで付いている本も、珍しくありません。それに、今は、スカイプ利用って手もありますよ。
 しかし、しかしですよ、一番いいのは、やはり、簡単な挨拶などの基礎だけでもしっかりと覚えた後に、ポツンと独りで現地に行って、そこで通じない状態から難儀しながら次第に覚えていく方法ですね。これが一番確実で無駄のない方法と私自身は考えていますが・・・?!
 日本でどんなに語学の勉強しても、周りが日本語ばかりですから、第2の言語中枢、何時まで経っても、出来ませんね。
 ニュージーランドやカナダに行った時、若い日本人が和食のレストランを経営していて、英語ペラペラで対応していて、満席って感じの所、多かったですね・・・。

2、趣味
 ある人(実姉)から、「一番幸せな人は、一番好きなことが趣味で、二番目が仕事」って、昔、教えてもらいましたが・・・。又、別のある人から(外科医)から、仕事以外に自信のある趣味を一つ持っていると、いい生き方が出来ると言われましたが・・・。
 そうですね、仕事は、ぶつかっても、生活が掛かっているので逃げられませんが、趣味だと、自分のペースである程度までコントロールすることが出来ますね。趣味だと、始めることも止めることも、自分の考え一つで決まりますから・・・。
 趣味は、好きでないと続きませんね。好きな趣味も、それをものにするには、仕事と同じで、年限が必要ですね。直ぐに出来る趣味は、不思議に、直ぐに飽きますね。
 お年寄りが、太極拳をしっかりと覚えて、楽しそうにしていますが・・・1年以上真面目に通って出来ない人は、いません・・・出来ない人は、その前に止めていますね・・・?!

3、子育て
 一生懸命に長いこと勤めた会社から、突如、理不尽にリストラされることがあります。しかし、子育てに関しては、報われますね(←配偶者を大切にしておくこともそれ以上に大切なことですね・・・?!)。
 時々、金属バットが来たり、悲惨な事件もありますが・・・上手に子育てすれば、そんなことは絶対にありませんし、必ず報われると思います。
 が、問題は、親が、勝手に価値判断をしている事です。林先生の言われる様に、上手くいかないのは、「情報不足」と「慢心」と「思い込み」ですね。
 親が目を大きく見開いて、先を見透して、大きな心で子育てすることが大切だと思います。正に、「親」の字、木の上に立って、遠くからよく見ることです。(←近いと、直ぐに、口が出て、いけませんね?!)
http://www.hakusuisha.co.jp/language/nx.php