日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

健 診・・・


 上天草市役所の「松島庁舎・保健センター」が、平成25年の5月7日より、新しい新庁舎に移転しました。
 平成25年6月20日(木)、そこに初めて入って、健診をしました。病院の車で、小児科の看護師と一緒に、13時に病院を出発して、約30分ほどで着きました。
 新庁舎の造りがちょっと変わっていて、中は、木木木って感じで、とても温かく感じました。病院も、こんな感じで、木を沢山使ってもらいたいと思いました・・・。(←私は、コンクリートよりも木の方が好きです。)

 「3〜4カ月児健診」の前に、10分間、話をさせて頂きました・・・→

 「体重の増加が大切、頸が坐っている事が大切、頸が据わっているのを(前→後→横)どうやってチェックするのかなどの話を先にした後に・・・母子一体なので、お母さんがストレスを感じていると、赤ちゃんもそれを察知して、ストレスを感じてしまう・・・赤ちゃんが眠っているからと思っていても、タヌキ寝入りって感じで、しっかりと聞いています(既に、お腹の中にいた時から、全部聞いていますが・・・)・・・親と言う字の意味・・・初めから立派な親はいませんね、それは、学校の先生も医師も同じで、私も、今も、反省することしきりですが・・・」って感じで話をしましたが・・・。

 11人で、多くはありませんでしたが、初めての新しい所での健診で、私もリフレッシュした気持ちになりました。

http://www.youtube.com/watch?v=myr3C9O0CSE