日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

女性の脳力・・・

 女性の脳は、男性の脳と確かに違っているなあと思わざるを得ないことを以下の事例で、私なりに紹介したいと思います・・・?!

その1、火曜日の14時から、子どもの予防接種をしていますが・・・何せ、今は、過渡期で、複雑になって、本数も、1本だけでないことの方が多くなっている感じで、かなり神経を使い・・・書類に書いている時に(何せ、カルテだけでなく、問診票と、母子手帳にも書いたり貼ったりしていますが・・・それに当院では、間違いが起こらない様にと、別のチェック項目表まで作成して、チェックをしていますが・・・)、注射液の有効期限をナースからどんどん大きな声で言われますが、この有効期限が、一生懸命に作業をしている時、時々、聴き落とすことがありますが(←貼るラベルにも記載されているので、確認がその時出来ますが)・・・女性だと、しっかりと聴き取れるのでしょうが・・・?!

その2、私が真剣にテレビを見ている時、家内がしばしば話し掛けてきます。で、両方聴こうとするのですが、なかなか、上手くいかず、両方とも、聴き取れない感じになることもしばしばで・・・時々、家内から「ちゃんと聴いてる?聴いてないでしょ!ちゃんと聴いていたかどうかチェックするからね・・・」何て言われて、内容に付いての質問を受けることもありますが・・・。

その3、女性は、同時に、2つの動作をすること、簡単みたいですね。部屋を片付けながらテレビを見たり(聴いたり)、料理をしながら話を普通にしたりと、時には、書き物をしながら、テレビを見ながら(聴きながら)、私と話したり・・・?!

その4、開業していた時(平日は、朝の7時半から診療していましたが・・・)に、凄い能力の事務員さんがいました。空で、3人程から聴いた後に、それを記録用紙にまとめて書いていました。

その5、太極拳をしていた時(8年半程続けましたが・・・)、ある日、突然、「右と左を逆にしてみましょう!」となりました。私は(どの女性よりも)どうしても上手に出来ないのに、私より遥かに高齢の女性でも、それが上手に出来ていました。女性の脳梁膨大部の太さを感じ取りました?!

その6、外来の小児科のナースって、よくまあ、沢山の子どもの名前を覚えていますね。それが普通で、私の方がもう能力でなく脳力ないのかな?!