日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

パリ滞在記(22日目、シャルトル・・・)


 6月11日(月)のちょうど正午にアパートを出て、13番の電車で「モンパルナス駅」に行きました(シャルトルに行く為に)。
 電車が「モンパルナス・ビヤンヴニュ駅」に着くと、(今までにない状況になっていて)駅員さんが地下鉄に沢山いて、こちらは通れない、こっちをと言ってきて、その方向に行くと、又、元に戻って・・・→難儀して、やっと「モンパルナス駅」に着いて、進ん行くと、こちらは通れないって感じで又言われて・・・(一体、今日は、どうなってんの?ストライキ?・・・)といろいろ考えている内に、「バーン!」と大きな音がして・・・少し不安な気持ちになりましたが・・・。
 別の所で駅員さんらしき人に、「シャルトルに行きたいんですが・・・」と言うと、行ける方向を教えてくれて、ホッとしましたが・・・(←又、「モ・サ・ミ」みたいなことがあるのかなと思いましたが・・・?!)。
 自動販売機で、「モンパルナス駅」から「シャルトル駅」までの列車の切符を買うことに初挑戦しました。
 人のいる切符売り場がすぐ傍にあって、家内からそこで買ったら早いのにと何度も言われたのですが・・・(これから先のことを考えて?←切符は、直接自分で買った方が、日本にある会社を通じて日本で買うよりも、絶対に安いはず・・・?!)どうしても自動販売機で切符を手に入れたくて、挑戦し続けました。
 インターネットで調べていた様に、見慣れた画面がどんどん出て来て、スムーズに行くかと思われたのですが・・・最後の段階で、VISAカードを入れた後の先が分からなくなって、中断・・・→再び、挑戦するが、やはりそこでぶつかって・・・仕方なく、傍にいる駅員さんに教えてもらって・・・→無事に4枚の切符が出て来ました(往復切符で、時間を指定・・・自分の場合は、60歳以上なので、割引があって、€11.00・・・家内は、来年から割引ですが、今はないので、そのまま€14.60・・・)。
 (1回目は、カードを入れた後に、Vを押してから暗証番号の4ケタを入れれば良かったのですが、いつ押せばいいのか分からなくて、時間延長で無効になりました・・・2回目は、教えてもらって、上手く行きましたが・・・)
 シャルトル行きの4枚の切符を手に入れることが無事に出来たのですが、どこで乗ればいいのか分からなくて、別の駅員さんに尋ねると・・・→モンサンミッセルの時と同じ乗り場でした。
 (掲示板には、20分前にどのホームかが出ると書かれているのに)20分前になっても、何故か、自分が乗る列車のホームの番号が電光掲示板に出て来ない・・・おかしい・・・→16分後に、無事、電光掲示板に出ました。(←20分後に正確に掲示されると思っていたのですが、4分も違っていましたよ・・・)
 切符を自分で器械に入れて(日時を)刻印して、(指定席はない・・・)車内に入りました。8割前後、埋まっていたでしょうか・・・?
 乗車券にある様に、乗った列車は13時06分に発ち、14時07分にシャルトル駅に着きました。
 「シャルトル駅」を出ると、直ぐ左側に、「ノートルダム大聖堂」が見え、感動しました。そこを目掛けて10分程行くと、スバラシイ「ノートルダム大聖堂」の全景が大きく顔を出しました。正面向かって、右がロマネスク様式、左がゴシック様式で、その非対称の鐘楼の姿が、ス・ン・バ・ラ・シ・イ・・・!!
 周囲をグルッと1周して、中に入りました(横から見ても、素晴らしいですね・・・)。ステンドグラスが又、素晴らしかったです!
 その後、シャルトルの街を散策して、駅に戻りました。そこで少し食べて(日本食が売っていて、それを摂りましたが・・・)・・・時間があったので・・・→全てが陶器の破片で出来ていると言う「ピカシェットの家」に行くことにしました。
 4番のマドレンヌ行きのバス停が分からなくて(4番のバス乗り場は、駅のすぐ前にあったのですが)・・・近くのタクシー乗り場に停まっていたタクシーに乗って行きました。タクシーに乗るのも、パリでは、初めてでした。
 基本料金が€2で、運転手さん、とても気さくな人で、いろいろ話し掛けて来て、しばらく、簡単なフランス語会話がありましたが(どの位いるのかと尋ねられたので、1カ月パリにいると言うと、素晴らしいって感じで言われましたが・・・)・・・料金は€7もしなかったのですが、€10札をあげると、とても喜んでもらえました・・・。
 「ピカシェットの家」、ビックリしました。写真禁となっていて、肝心の写真が撮れなかったので、その写真が出せませんが・・・(家内は、写真が撮れないこと、とても残念がっていましたが・・・写真集が幸いに買えました・・・←これが、又、素晴らしい!)
 帰る時、シャルトル駅への方向をそこの人から教えてもらったのですが、少し歩くとバス停があって、4番と書かれていて・・・バスがちょうど来たので、バスの運転手さんに尋ねると、これでいいと言われ、二人で€2払って乗り込みました。
 バスから眺めるシャルトルの街の景色は、とても良かったです・・・!
 帰りの列車は、18時34分発で、19時50分にモンパルナス駅に到着しました(←時間通りでした・・・) 。
 楽しくて、思い出深い1日になりました。

   
http://www.youtube.com/watch?v=zYcRKmY8_24(←ノートルダム大聖堂
http://www.youtube.com/watch?v=6iZGdHrO_N8(←ノートルダム大聖堂
http://youtu.be/5HUh7pNLKm4(←バスの中から見た町並み)