日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

高学歴でも貧乏・・・

 6月24日(日)の夜、民放で、「高学歴でも貧乏・・・」と題しての放映があっていた。
 受験勉強を勝ち抜いて、晴れて、有名大学入学。しかし、卒後の就活に苦しみ、大学院へ。そんな大学院を、入院と言う人もいるとか。長くなればなるほど、そこから出れなくなって、重症になるとか・・・?!
 有名な大学を出ても、そして、大学院まで出ていても、国民健康保険も払えないで貧乏生活をしている人も現にいる。塾のアルバイトで、何とか暮らしている人も・・・。
 親は、いい大学さえ出れば、それも、超一流大学さえ出ていれば、間違いないはずと思っていたかも知れないけど・・・。
 土台、高学歴だから何故貧乏って考え方自体が間違いでは・・・。江戸時代、「武士は食わねど高楊枝」って感じで、多くの武士は貧乏で、「士農工商」の最下位の商人は、それに反して金持ちで、いい暮らしを している例が多かったけど・・・。
 昔の政治家も、持っている財産を潰してまでして、日本の将来の為に頑張っていたが・・・とても貧乏な人が多かったけど・・・。
 自分の周りに幸せそうな人がいる(本人自身も、幸せと言っていましたが・・・)

その1)・・・トラック運転手を長いことしていて、その時、全国をくまなく周り(その時、観光もしてきていて)、今は、年金暮らし。しかし、運転の技術を生かし(この人の運転だと、あまり揺れない)、タクシーの運転手をしている。勤めているタクシー会社、夜は、動かない。で、のんびりと小遣い稼ぎって感じで昼間だけ運転手をし、暇な時は、大好きな釣りをしているけど・・・。とても幸せそうですが・・・。
その2)・・・つい最近、故人になられましたが・・・茶道の先生で、お弟子さんが沢山いて・・・その先生がある時、私に次の様に言われていましたが・・・→「私みたいな学歴もないおばあさんを、先生先生と言ってくれる。小学校の校長先生やお医者さんまでも・・・こんな有難いことはないですよ・・・」と。
その3)・・・(ある高齢のタクシーの運転手さんの言葉ですが・・・)「この不景気な時代、仕事が出来るだけで、恵まれていますよ。贅沢言ったら、切りないなあ・・・。健康なら、稼げるから、飢え死にしませんよ。まあ、今までが贅沢し過ぎていて、今でも、いい方と考える方がいいんじゃないんですか・・・」と。
*高学歴が(自分には、もっといいポストが与えられるべきだと勝手に思っていて←世間は、学歴でなく、本当の実践の実力を求めているのですが・・・)逆に足を引っ張っているケースもありそうですが・・・?!
認知症になるケースは、国家公務員が一番多いのですが・・・?!