日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

パリ滞在記(28日目、幸せって・・・)


 ニューヨークでの6月17日(日)の朝6時過ぎに記載しています。パリでは、6時過ぎでもかなり明るく、20時では昼間の様に明るいのですが、ニューヨークでは、ちょっと違いますね。(←緯度の関係で当たり前のことですが・・・)
 パリの人も、ニューヨークの人も、共に、歩くのが速いですね。共に、信号機、あまり守りませんね(歩行者が強いですね・・・)。中には、歩行者絶対優先って感じの立て札も見ましたが(写真)・・・。
 運転する人と歩く人の関係以外に、いろんな人種の人たちが住み、お互いに仲良く共存していますね。
 パリの人もニューヨークの人も、その大部分の人は、そんなにお金が入る訳でもないのに、休みをしっかりと取って、仕事が終われば、友達や家族と過ごしています・・・。いい公園も、アチコチにあり、利用されています。
 毎日、楽しそうで、日曜日になると教会に行く人が多いですね・・・。 (以前、アトランタに行った時に教会に行った様に、今日も、クリスチャンの娘婿が通う教会に行きますが・・・)
 ニューヨークに住んでいる、それも、マンハッタンに仕事を持っている日本人であれば・・・→その多くは、学歴も高いし、超エリートですね。しかし、日本との連絡で(ちょうど昼と夜が逆になるので・・・)バイオリズムが狂い、それに、時々、日本とニューヨークを往復して(時差ボケで)体がボロボロって感じの人、少なからずいますね・・。(ニューヨークで開業している、ある日本人のカイロプラクターの話)
 人間の幸せって何でしょうか・・・いい大学を卒業し、いい所に就職して、競争を勝ち抜いて、いい給料をもらって、幸せになるはずが、体がボロボロ何て・・・何かが間違っているのでは?!
 そんな自分も、過去には、休みなく、朝から晩まで仕事をしていましたが・・・もう、それは、出来ないと言うよりもしませんね・・・いくらお金をもらっても・・・。
 来年もパリからニューヨークに来て、マンハッタンをじっくりと観光する予定でいますが・・・。(←今しかないと思っています←¥高ですし・・・)