日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

パリ滞在記(30日目、続・雑感・・・)

 6月19日(火)、パリに来て今日で30日目、明日は、パリを発って日本に帰ります。
 パリでの生活、かなり慣れました。

 衣食住に関しては、
1、衣・・・家主さんが実際にたまに住んでいるアパートで・・・→普段通りに洗濯して、(外に干せないので、家の中で)干しています。(湿度が低いので)直ぐに乾きます。半袖のシャツを1枚しか持ってきてなくて、初め暑くて、反省したのですが、今は、反対に少し寒くて、長袖のシャツの方を3枚持ってきていたので、正解でした。
2、食・・・モンパルナスでは、近くに中国人のしている惣菜屋さんがあって、遅くまで祝日でも開いているので、それを利用しました。昨日、初めて個人的な質問をしてみました。男の子が一人いるので、何歳ですか?と尋ねると・・・→9歳4カ月と言いました。日本では、月まで言うこと、あまりないのになあ・・・。
 ここの惣菜、とても美味しくて、安いのです。(食べたことない)お菓子も美味しい。
3、住・・・ロングステイでは、コストの関係で、アパートがいいと思います。地元の店で食材などを買い、地元の人と同じ様な生活をする、これが、旅の醍醐味だと思っています。と言っても、(モンパルナスでの)アパートの人とは、あまり会ってませんが・・・。オデオンでは、同じアパートの人とよくすれ違って、挨拶をしていましたが・・・。

 言葉に関しては・・・殆ど、簡単なフランス語で事足りています。聞き取れないこと、多いですが、気にしていません。パルドンと言って聞き直してみたり、英語で尋ねたりして、何とかやれていますが・・・。(1年いれば、かなり上達すると思っていますが・・・)
 (昨年出来なかったのですが)念願のパリでのロングステイが出来て、とても嬉しいです。ニューヨークにも行けて、良かったと思っています。
 来年は、パリよりも南フランス周遊をと考えています。円が高い今こそ、チャンスだと思っています。「働く時は、真剣に働き、遊ぶ時は、徹底的によく遊ぶ、休みをたっぷり取る、上手に切り替える・・・」、体力のある今は、まだまだこれで行けそうですが(この為に、今までお金を貯めてきた訳で?!)・・・?!
 (苦労をかけた)家内への償いも、これで無事に解消出来そう・・・?!(←今回、かなり点数を稼いだことは、間違いなさそうですが・・・?!)。
*写真は、宿泊アパートの前。