日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

パリ滞在記(18日目、モ・サ・ミ・・・?)


 6月7日(木)、朝、6時過ぎから又グルグルと見て回りました。で、8時になったので、予約して泊まれなかったホテルで食べる為に、そこに行きました。すると、ここじゃないと言われ、上の方に行く様に言われました。
 で、そこから20m程先の所で食べることになりました。言われた通りにしているつもりなんですが・・・どうなっているのでしょうか?(←申し送りがしっかりと出来てないのでは?!)!
 そこでの朝食、簡単なバイキング形式でした・・・大きなフランスパンを食べ終わる頃に、クロワッサンとパン・オ・ショコラが持ってこられましたが・・・既にお腹が一杯で・・・。
 昨日は、小雨が遅い時間になればなる程、次第に強くなっていましたが・・・今朝も、ずっと雨が降り続いていて、次第にひどくなってきました。
 そんな中で、朝食後に、頂上にある「修道院」に行き(雨の日は、ここは、ホント、大変です!)傘を差したり差さなかったりと何度もして・・・その後、「サン・ピエール教会」に行きました。
 その後、泊まったホテルの受付に行って鍵を渡し、初めのホテルに行って、朝食の分だけお金を払いました。二人で、€30..2でした。家内がいくらだったと聞くので、€30だったと言うと・・・(鋭い)家内の指摘があり・・・実際に食べた所では、外に€9と書いてあり、食べる予定だった所には€14と書いてある・・・おかしい、€30何てと(いつもは穏やかな家内が?!)言うのです。
 私はその時、あまり気にも止めなかったのですが、もらった朝食のレシートを見て、食べる予定の所の金額だと気が付きました(バスに乗ってしばらくして・・・)。(最後の最後まで、ハプニング続きのモンサンミッセルでした・・・)
 帰りのバスに乗る時、運転手さんにフランス語だけを使って、ゆっくりと喋って、切符を買ってみました。私だけ€9.00で、家内のそれは€11.80でした。やはり、昨日の家内の金額は、間違っていたに違いない・・・その分、ここで払うべきか・・・と迷いながらも払わず・・・(←昨日、バスが待ってくれなかったし・・・?!)。
バスの時間を正確に測ると、ちょうど11:20に出発して、レンヌ駅に着いたのは、12:34でした。バスは快適で、TGVと違って、座席を後ろに倒しても良く、前に掲示板に、レンヌ駅まで後何分と言うのがしばしば出ていました。(TGVは、座席を後ろに倒すことが出来ないし、それに、日本と違って、座る方向が進む方向とは逆になっていますが・・・)
 レンヌ駅では、前日に食べたレストランで、再び、(美味しい)野菜サラダの昼食を摂りました。レンヌ駅のカフェでは、私が紅茶を家内がショコラを摂って、出発間際まで、ゆっくりとしました。
 モンパルナス行きのTVGは、14:03に出発となっていたのですが、何と、見ていると、走って乗り込む人がその後も何人もいて、その間、出発せず、14:09に出発しました。まあ、こんなこと、日本ではまずないことですね(←その為に、6分も遅れるなんて!)。しかし、モンパルナス駅に着いたのは、予定通りに、16:11でした。(←途中で、止まらないから、これでいいのかな?フランスらしい行き方でしょうか?)
 私にとっては、「モン・サン・ミッセル」が・・・「モ」・「サ」・「ミ」って感じで、・・・→もう(モン)・沢山(サン)・ハプニング続きを見せ(ミセ)て頂いた「モン・サン・ミッセル」って感じになりましたが・・・?!
 この2日間にデジカメで撮った写真(録画を含む)の枚数、何と、747枚(その9割が、モンサンミッセルのもの)でした。