日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

パリ滞在記(続・24日目、モンソー公園・・・)


 6月13日(水)、天気に不安を覚えながらも「モンソー公園」に行くことにしました。
 電車で、「ペルネティ駅」から乗る時に、改札口が故障していて、乗客のチェックなしで(!)、そのまま出口から乗客が入っていましたが・・・(こんなの、日本であり?)。(←いろんなことに出会いますが・・・)
 電車は、13番→6番→2番と乗り換えて、「モンソー駅」に着きました。駅に着くまでに、「アコーディオン」→「木琴」→「ヴァイオリン」と、いい音色を次々と聴くことだ出来ました。(ありがとうございます・・・合掌)
 「モンソー公園」、こじんまりとしていて、さほど広くなくて・・・小さい子からお年寄りまで、特に、若者のグループが多い感じで、アチコチ均等に分散していて・・・賑やかで、皆、楽しそうでした。前日の「ブローニューの森」とは、全く対照的に思えましたが・・・。
 「モンソー公園」を突き抜けて、「ニシム・ド・カモンド美術館」に行きました。入館料は、€7.5×2で、列もなくて、買うのも簡単でした。
 「ニシム・ド・カモンド美術館」の入口は、極めて簡素で分かりにくく、迷っていると、そこから出て来た人が入口を教えてくれました。
 外の格好と違って、中の内容は、貴重な美術品で埋め尽くされていて、2階と3階まであり、意外でした。
 見終えて、再び、「モンソー公園」を散策しました。雨も止んで、ベンチに座って、ボーッとしばらくしていましたが・・・(家内の勧めで)「パッサージュ」を見ようと言うことになり・・・「モンソー駅」に戻って、2番→1番と乗り換えて、「パレロワイヤルミュゼデュルーヴル駅」で降りて、「パッサージュ」を見ました。
 この時、お腹が空いていることに気が付き、その近くにあったサンドイッチ店で昼食を摂りました。そのサンドイッチ店では、WiFiが出来、トレイも清潔で、店内もしばしば掃除されていました。無料のトイレが街中にあるのですが・・・私も、何回かそれを利用したのですが・・・列が出来て待ち時間が長かったり、手を洗う水が出なかったり、便座がなかったり、紙がなかったり・・・少なからず不備のトイレがある様ですが・・・?!
 サンドイッチ店で「野菜サラダ(←私の大好きなもの)」を注文したのですが、それに、サンドイッチを注文したので、店の人が、「エッ!」って言う顔をしていました。
 後で、分かりました。野菜サラダ(大盛りですね)には、パンを注文しなくてもパンは必ず付いて来るのです。(→思い出しました、レンヌ駅で、野菜サラダを摂った時に、パンがしっかりと付いて出て来たことを・・・)
 「パッサージュ」、午後の休みの時間帯で、一斉に閉まっていて、静かでした(←日本では、考えられないことですが・・・←昼休みも充分に足らずに働いている日本の方が、異常かな・・・?!)。
 その後、行きそびれていた「マジック博物館」に行きました(€12×2)。マジックも、家内と私の二人だけの貸し切で、近くからよく見せてもらいました(糸がつながったり、紐がつながったり、印を付けたトランプが出てきたり、コップの玉の色が変わったりなど・・・)。
 マジックが終わって、別の人から、館内での不思議な現象を私たちだけにずっと説明してもらいました(全てフランス語でした。チンプンカンプンでしたが・・・)。(この日は、水曜日だったので、あまり多くなかった様でした・・・?!)
 「マジック博物館」を出て、歩いて「バスティーユ駅」に行き、5番→6番→13番と乗り換えて、帰りました。
 アパートに戻る前に、大きなスーパーに寄り、ニューヨークにいる孫の服を買いました(似合うかなあ?)。明日(14日)は、ニューヨークです。

*写真は、「ニシム・ド・カモンド美術館」、「モンソー公園」、「マジック博物館」。

http://www.youtube.com/watch?v=USARWe9Gotw(地下鉄での演奏)
http://www.youtube.com/watch?v=PfmueMnmwf4(モンソー公園)
http://www.youtube.com/watch?v=xrRXIFZ0M6sバスティーユ広場)