日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

パリ滞在記(26日目、森の中・・・)


 平成24年6月15日(金)、ニューヨークでの2日目、スカイプ大分県の佐伯の長兄と話しました。これが無料で何時間でも出来て、感激!(便利な時代になりました・・・)
 日本から持って来た携帯で(宿泊しているニューヨークのRYEから)、(ニューヨークのMAMARONECKに住んでいる)長女に電話するのに、(10桁の電話番号を入れるだけで)簡単に出来ました。超便利!
 ホテルでは、日本の様に、スリッパがないので、靴下を1つ不潔用にして、それを履いて部屋で歩いていますが・・・。(歯磨き粉と歯ブラシは、ないです←ここは、日本じゃないから、当たり前ですがか・・・日本のサービスは、世界一ですね・・・改めて認識!)
 ニューヨーク(市)と言っても、マンハッタン(←マンハッタン島ですが・・・)だけでなく、周囲に広がっています。マンハッタンの西には、ニュージャージー州があり、北には、コネティカット州があり、かっては、その3つの州だけで、海外の日本人の数が一番多いとされていましたが・・・(今は、ロスアンゼルスが一番多くなっていますが・・・)。そして、ニューヨーク州となると、ナイアガラの方面まで含むことになります。
 ニューヨーク市は、「MANHATTAN」とそこから東南の方向に、「QUEENS」と「BROOKLYN」があり、更に、「STATEN島」があり、東北の方向に、「THE BRONX」があります。
 昔は、治安の面で、かなり注意の喚起がなされていた所もあった様ですが、今は、かなり改善している様です。
 私が宿泊した所は、「RYE」で、「WESTCHESTER COUNTY」の中にあり、ニューヨーク市でなく、ニューヨーク郡と言うべき所にあります。
 娘夫婦が働いている仕事場は、その「WESTCHESTER COUNTY」の中の「HARRISON」にあり、住んでいる所は、「MAMARONECK」にあります。
 治安が良く、教育もしっかりとしていると言うことで、そこからマンハッタンに通っている金融関係の人(銀行員や証券会社員や商社マン)や国連関係の人などが多い様です。
 私が宿泊している所の近くの(RYEにある)ライ駅から、マンハッタンにあるグランドセントラル駅まで、40分で行けます。車内で混むことは少ない様ですし、簡単に行けます。
 マンハッタンは、昔、インディアンから25ドルで買ったそうですが・・・!?(←今のお金にすると、どの位になるでしょうか・・・?)。硬い岩盤があり、農地に適さないので、そこに、高いビルが立つことになったとか・・・?!
 ニューヨーク州は、何といっても、マンハッタンが中心ですが、それを離れると、大都会の面影は薄くなり、広大な森の中にある感じになります(ロサンゼルスは、広大な砂漠の中にあるのと、対照的ですが・・・)。
  
*写真は、同じニューヨークでも、マンハッタンからちょっと離れた所にある公園(LARCHMONT)。