日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

パリ滞在記(20日目、気が付いたこと・・・)


 パリにロングステイしていると(今日で20日目)、いろんなことに気が付きますが・・・。

1、住んでいるアパートの直ぐ近くに学校があるのですが、子どもたちとすれ違っても、誰も、挨拶しませんね・・・。(←子どもの安全性の為に、そう教育されているのでしょうか?)

2、タバコの吸い殻の入れ物があるのに、そこに入れないで、ポイ捨てしていますね・・・。(←それなのに、フランスでは、肺ガンで亡くなる人がさほど多くないのは、何故?)

3、スーパーで買い貯めをしている人、少ないですね・・・。小刻みに買っているのでしょうか・・・?パリは、店が沢山あるからでしょうか・・・?

4、地下鉄の電車がどの路線で頻回走っていて、時々、スゴク混んでいることもありますが・・・日本の様に、香水の匂いが強い感じの人、いません・・・。(匂っても、気にならない感じのさわやかな匂いですね・・・)

5、人が見ていても気にしない感じで、アベックが何処ででも、愛情表現していますが・・・→日本だと、とても出来ない姿も・・・←文化の違いですね。

6、お金は、普通の買い物では、€100の大きいのは、困るみたいで・・・大きくても、€50で・・・€20や€10の紙幣を沢山持っておくといいですね。
 それに、コインを、全ての種類を持っていて、買い物でそれを使うといいですね。例えば、€39.11を払う時、€20紙幣2枚と、10セント硬貨1枚と1セント硬貨1枚出せばいい・・・。(ちゃんと€1、もらえます・・・チップは原則的に必要なし!)

7、日本と違って、パリでも、超トイレが少ないですね。カフェやレソトランに入ると、奥に(地下のことがしばしばですが・・・)、トイレがあるので、それを利用するといいのですが、ペーパーがないこともしばしば(女性は、注意!)。それに、ペーパーを使うと詰まり易いので、注意!カフェの値段、日本よりも安いことが多いので・・・。
 街のど真ん中に、無料のトイレが時にありますが、並んでいますね。男女兼用のトイレも多いですね。水を流すのに、紐を下に引いたり、つまみをあげたり、自動だったりと、ケースバイケースですね。

8、地下鉄では、乗客が大きなエレベーターで移動する路線もあります。大きなトランクを抱えた旅行者用に、エレベーターが備え付けれている路線もありますが、極めて少ないです。そのエレベーター、狭くて、女性にとっては、人が少ない時は、危険では・・・?!

9、地下鉄に乗る時には、矢印と番号と終点の駅名を見て、どんどん歩いて行くわけですが・・・その方向に行って、いざその乗り場で乗ろうとすると、別の行き先になっていることを数回経験しました。
 つまり、この場合、そのホームを通って、その先に乗るべきホームがあると言うことでした(!)。乗る前に、真ん中辺りに光って見える掲示板で、行き先を必ず確認をする必要がありますよ・・・。

10、物乞いの人が駅周辺に多いです。ただ、お金を下さいって感じの人がいます。若い人で、まだ、仕事できそうな感じの人もいますが・・・?!
 パリに長く住んでいる人(日本人)の話では・・・→スゴク仕事をする人と、そうでない人の差が、日本以上に激しいとか・・・?!

http://www.youtube.com/watch?v=kukTsQjX_P8(←6月8日に、バスの中から撮ったもんです、1〜10まであります・・・)
http://youtu.be/HSnQPrbmXD0(←6月8日に、電車のなかで撮ったものです)