日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

自分の価値・・・

 平成23年、財団法人日本青少年研究所(東京)が、日米中韓の高校生7.233人に実施し、それを公表していますが・・・→日本の高校生は自分の能力に自信が持てず、親や教員からも認められていないと感じている・・・。
 調査によると、自分は価値のある人間だと思うかとの質問に「全くそうだ」と答えた生徒は、米国57・2%、中国42・2%、韓国20・2%に上ったのに、日本は7・5%(!)。日本の生徒は「まあそうだ」と合わせても36・1%にとどまっていました。
 「自分を優秀だと思うか」との問いに「そうではない」と回答した日本の生徒は83・2%に達し、米国の11・2%、中国の32・7%と比べて大きな差が出ていました。
 一方、「学校には私を理解してくれる先生がいる」と考える日本の生徒は52・7%で、4カ国中最低。「親は自分をよく分かってくれる」としたのは68・0%で、韓国の66・2%に次いで低かったのです。
 ・・・
 これって、何でしょうか・・・?!
 いろいろ原因があるでしょうが・・・→今までの教育(学校教育だけでなく、家庭教育も社会教育も)が間違っていたのでは・・・?!
 都会では、東大を頂点として、小さい時から受験を強いられるケースが多いかと思います。東大に入った人も、東大の中で、文系は法学部をトップに、理系は医学部をトップに感じていて、東大生の多くが、自分は成績のいい方ではないと感じているとか・・・?!
 法学部にしても、皆が、東大法学部だからと言って、一発で司法試験に首尾良く受かる訳でもないし(大量の人が留年して、受験勉強していたり・・・)、医学部にしても、医師国家試験の合格率は、(入試では偏差値トップでも)全国平均をちょっと上回る程度・・・。
 現実に、東大出の総理大臣(東大卒が多いのですが)が今までどんな政治をしてきているか・・・官僚(トップは、東大卒が多いのですが・・・)が何をしてきたか・・・。 
 もちろん、学歴で全てが決まる訳でなく、個人差は確かに大きいのですが・・・。
 自分の好きな道に進んで、それで食べて行ければ、そして、自分のしている事が社会の為に役に立っていると実感出来れば、それで充分だと思います。
 勉強なんて、一生勉強だと思います。社会に出てからも、いろんな勉強が自分なりに出来ます。いろんな目標も、自分なりに出来ます。今は、そんないい時代ですから・・・。
 自分が好きになり、自分の価値を感じ、自分の進んでいる道に自信を持ち、かつ、他人の生き方も認める、そんなグローバルな見方が今は特に大切ではないでしょうか・・・?!