日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

負の遺産・・・

 17日(日)の午前中の「グリニッチ福音キリスト教会」での牧師さんの話は、「負の遺産との決別」でした。
  →牢に入っている男の子の多くが、父親を嫌っている・・・父親の生き方が息子に強い影響を与える・・・人間が作ったものを絶対的なものとして偶像化すると、それが3代4代まで、悪い影響をもたらす(旧約聖書出エジプト記の一部を引用して・・・)。
 その内容が、何故か、ずっと気になっていました・・・。オバマ大統領や橋下大阪市長に対して、就任当初は、異常とも思える感じで・・・→正にこれぞ「救世主」出現と思っていた人も多かったと思いますが・・・?!
 しかし、そんなに絶対的な存在として期待することは、やはり無理があると思います。変えるのは、我々一人一人のまともな心掛けと実践です(!)。
 自宅に帰ると、県政だより「新時代おおいた」と題して、12ぺージの内容で小雑誌が大分県広報広聴課から送られていました。その中の初めの特集1では、平成24年度大分県予算「夢と希望あふれる大分県づくりに挑戦する予算」とあり、4ページに渡ってその内容が記載されていました。
 歳入合計5.857億円の内訳は、県税が990億円で、(わずか)16.9%、諸収入が、570億円で、9.7%でしかありません。
 (国から交付されている使途を決められていない)地方交付税が1.750億円で、29.9%にも達しています。(国から交付される使途の決められた)国庫支出金が、834億円で14.3%となっています。
 県債(←借金ですね!)が892億円で、15.2%などとなっています。
 これが、個人の家だとしたら、もう、完全にアウトですね。これでは、地方は、国に頭が上がりませんね。アメリカの様に、州が強くなるには、やはり、個人と同じで、地方も自立する必要がありますよね。
 国民一人一人が、真剣に考える時期に来ています。未来の子どもたちの為にも、今こそ、意識を変え、実践する必要があります。
 今の行政の方針のままズルズルと行くとどうなるのか・・・もう、既にその弊害の結果がアチコチに出ているのですが・・・?!