日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

パリ滞在記(続・28日目、マンハッタン・・・)


 17日(日)の午前中は、「グリニッチ福音キリスト教会」(日本人による教会で、娘夫婦が通っていますが・・・)に行きました。「父の日」と言うことで、それに関する話が、牧師さんからありました。
  →牢に入っている男の子の多くが、父親を嫌っている・・・父親の生き方が息子に強い影響を与える・・・人間が作ったものを絶対的なものとして偶像化すると、それが3代4代まで、悪い影響をもたらす(旧約聖書出エジプト記の一部を引用して・・・)。
 讃美歌を何度か皆で歌い・・・娘婿は、ギターのベースを上手に弾いていましたが・・・。
 ケネディー空港に行く前に、娘婿の車でマンハッタンに寄りました。マンハッタン島が如何に大きいかを車の中から実感しました。
 その後、21:55のエアフランスに乗り、時間通りに、パリには、パリ時間の6月18日(月)の11:10に着きました。
 不思議に思ったのは、ケネディJFK)空港では、出国審査がありませんでした(入国は、メチャ厳しいのに、何故かなあ・・・?)。それと、意外だったのは、ドゴール空港では、預けた荷物を受け取る時、ベルトが壁づたいになっていたことです(←こんなの、初めて見ましたが・・・)。
 ドゴール(CDG)空港では、ナヴィゴのチャージをしてもらい(空港には、自動で出来る器械がなので、切符を買う所でチャージしてもらうしかない)、RERのB線→6番→13番といつもの馴染みのコースで(我が家に帰る気持ちで)帰って来ました。20日(水)には、パリを発って日本に帰ります。
 ニューヨークとパリの間、東京とパリ間に比べると、きつくありませんでした(エールフランス機内食、美味しいですね・・・?!
*写真は、マンハッタン。
http://www.youtube.com/watch?v=l9LOoF1K6J8(←マンハッタンの録画、「その10」までありますが・・・)