日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

一期一会・・・

 今日は、どんな人との出会いがあるかなあ・・・?!
 1日に5人の人と会話すると、脳の為にとてもいいと言う話を聞いたことがありますが・・・?!それも、初めて話す人の方がいいとか・・・?!
 昨日の老人施設では、元気な人が多かった感じでしたが・・・(大きな声で、歌われていましたが・・・)。
 施設長は、83歳のドクターで、「こんなに長く勤める気はなかったんですが、もう、7年目になっていて・・・」と言われていましたが・・・。
 天皇陛下もそうですが、高齢でも、仕事をしている人、周りに多いですね。やはり、働くとは、「傍を楽にさせる為のもの」で、他人に対しても自分にとっても、いいことだと思われます。高齢であればある程、無理せずに、楽しく仕事を続けた方がいいですね・・・。まあ、余力のある人は、ボランティアなら、もっといいと思いますけど・・・。
 演奏する時、何故か、元気になっている自分に気が付いています。演奏する時、自分の脳は、どうなっているのかなあ何て考えることもありますが・・・?
 篠笛を演奏する時、ドレミの譜は、頭になく、手の動くままに演奏しています(そうしないと、間違います)。和太鼓演奏の時、特に、盆踊り太鼓の時は、次どう打つか何て考えていたら、上手く打てませんね。体がある行動をすると、次の動作を覚えていて、その流れで打っている感じですが・・・?!右の脳をフル回転させている感じですが・・?!
 若い女性と結婚した「加藤茶」が、テレビで、ドラムを打っていました。ドリフターズは、元々は、バンドのメンバーだったんですが・・・加藤茶のドラム、見たことなかったのですが、彼が真剣な目をして、実に上手に打っているのに感動しました。
 自分の場合は、演奏する時は、常に、聴いている人にとって、これが最後になるかも知れないと思って、心を込めて演奏しています。正に、茶道の「一期一会」の精神で。会話も交えて(程んど自分独りでマイク持って話をしながら演奏していますが・・・)、1時間がアッと言う間に終わります・・・。