日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

パリ滞在記(続・31日目、やっと間に合う・・・)

 朝、9:30にMさんが来て、アパートを出たのが9:40。Mさんと地下鉄の13番線に乗る改札口で別れました。(←Mさん、先まで見送ると強く言われたのですが、大丈夫と何度も言って、別れました。・・・Mさん、いろいろお世話になりました。有難うございました。)
 13番→6番→RERのB線に乗ったのですが、B線には、パリ市内を出ると、CDG空港まで直行で行くのと各駅停車で行くのがあり、よく確認しないままで、各駅停車に乗ってしまいました。で、1時間程で着くはずが、20分近く長くなってしまいましたが・・・。
 B線、乗客は多くなかったのですが、タバコをスパスパ吸う人がいて(禁煙と車内はっきり掲示しているのですが・・・)、靴を履いたままの足を(向かいの)座席に投げ出していました。その人が、私に時間を尋ねて来たので、教えましたが・・・タバコの煙が臭くてたまりませんでしたが・・・。(まあ、時には、こんな人もいますが・・・)
 ターミナル1でなく(そこを過ぎて)ターミナル2に着くと、電光掲示板に、自分の乗る便がE2とありました。その「E2」までの距離が、ニューヨークに行く時に経験した様に、長いのです。同じ様に一番端の10〜11の所でした。
 ニューヨークに行く時は、預ける荷物がなかったので、受付でチェックインしなくて、自動改札で済ませて、サッと行けたのですが、今回は、トランクを預けるので、どっちみち、改札口でチェックインをしないといけないと思って、自動改札をしなくて並んで入ろうとしたところ、自動改札をして下さいと言われ、自動改札の所に並んで、前のやり方で何度もするのですが、出来ない!仕方なく、係りの人にしてもらっても、出来ない。係りの人がやり直しても、出来ない。で、器械が上手く受け付けないと書いてもらって、かなり並んで受付でチェックインをしてもらいました。
 ニューヨークに行った時と同じ様に、クスリ屋さんの所で左に曲がり、出国審査を受けました。これが、又スゴイ列で、かなり時間を取られました。(12:45に、L44まで来る様にと、受付で言われていたのですが・・・間に合うかなあ?!)
 やっと出国審査を終えて、ニューヨークに行った時と同じ様に、無電電車に乗り、「L」で降りて、そこで又並んで、手荷物検査があり、やっと「44」の所に行った時には、12:45は、過ぎて13:00前になっていました。
 家内がどうしてもお土産を買うと言い、乗り場から少し離れた所で急いで買ったのですが・・・乗り込む時には、乗客が入った後で(13:30発)、誰も並んでなく(こんなことも初めて)、小さくなって機内へ。
 しかし、その後も、自分たちの様に慌てて乗り込んで来る乗客がホンノ少しだけいましたが・・・動き出したのは、14:00過ぎでした(来る時と同様に、500人以上乗れるエアバスで、沢山の乗客の荷物を積み込むのに、時間が掛かったみたいですが・・・)。
 その後、エールフランスの飛行機は、(日本時間の)21日の朝の8:00着予定が、10分オーバーで無事に着きました。成田から羽田までは、リムジンバスで行き、羽田(第2ターミナル)では、ゆっくりと昼食を摂りました。
 周りを見ると、ゴミ一つ落ちていないですね。。冷たい水が出ますね。お絞りもでますね。お金もさほど高くないですね。トレイも、アチコチに沢山ありますね。従業員も低姿勢ですね・・・(←こんな観光地、他にあるでしょか・・・)。
 14:35発の飛行機で大分空港に10分遅れで着きました。佐伯までのリムジンバスが30分近く待ってくれていて、雨の中、それに乗って佐伯の大手前まで行ってそこで降りて・・・途中でスーパーによって・・・(タクシーに乗って)我が家にやっと着きました。(台風4号が日本列島を縦断中で、北日本の飛行機にダイヤに、キャンセルが出ていました・・・次の台風5号も、接近中で・・・予定通り帰れて幸いでした・・・)
 自宅には、郵便物が沢山届いていましたが・・・。