日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

マイウェイ・・・

 今朝(3月31日)、テレビに元中日監督の「落合博満」氏と建築家の「安藤忠雄」氏が出演されていました。
 落合氏、独特のキャラクターで、試合の時に表情を変えないことで有名。選手を褒めることもなく、叱ることもなく・・・「選手は、自分の顔色を真剣に見ている、それだからこそ、感情を表に出せなかった!」とも言われていましたが・・・。
 トレード騒動の渦中で、(奥さんからの勧めで)「歌手」(エッ!)として、何と「サムライ街道(1986年)」の唄までレコーディングしていて(今回、初めて聴きましたが)・・・これが、又、ホント、素晴らしい歌詞と声で・・・。
 (47日間連続、スポーツ新聞に掲載された)そんな落合氏が言っていましたが・・・「人の意見で失敗したら悔いが残るけど、自分の考えで決めて失敗しても悔いが残らない、常に自分流の仕方で・・・」と。(ナルホド、充分に納得!)
 8年間、4回もリーグ戦で優勝しているのに(その内、日本シリーズで1回優勝)、8回とも日本シリーズで優勝しなかったから、監督としては大したことないって感じで言われていました。試合中、辞任が突如言われても、何ら、動揺することなく、むしろホッとしたとも言われていましたが・・・。(←実に、大者ですね!)
 建築家の安藤氏は、大学を卒業することなく、大工さん、ボクサーなどと経験してきて、その後、28歳の若さで独立し、ユニークな建物を次々と発表して世間を驚かし、近年、東大の教授までになり、今や、世界のアチコチからの設計のオファーがあって、彼しか出来ない感じの建築をどんどん創っていて、今や、日本で最も注目されている建築家の一人ですが・・・。
 そんな安藤氏に、「この先々、(亡くなった場合・・・)どんな風に思われたいですか」との過酷な質問をすると・・・
 ・・・→「自分の中で精一杯生きた人と思われたい。」と言われていましたが・・・。(←私も、そうありたいと思います!)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E8%97%A4%E5%BF%A0%E9%9B%84