日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

旅行雑感・・・


 旅行のスタイルは、年齢でそれなりに違ってくるべきでは・・・。
 イスタンブールに行った時、日本からの年配のグループが休んでいて、疲れ切った顔をしていましたが・・・。中には、楽しいはずの海外旅行が、高齢者にとっては、もう日本に早く帰りたいって気持ちになってしまうケースもあるようですが・・・。
 若い時は、独りでも、タコ部屋でも、さほど気にならないし、それなりに面白いケースが多いかとも思いますが(自分の場合を振り返ってみると、ゲストハウスなどに泊まると、いろんな人との出会いがあって、面白かったですが・・・)・・・人にもよるとは思いますが、60歳を過ぎると、あまり気を使わない感じで、楽に旅行したくなりますが・・・。
 1週間で彼方此方目まぐるしく乗り物に長時間乗って動き回る海外旅行がありますが、歳取っていると、それ、体力がないと、疲れますね・・・。
 ある旅行会社のスタッフに、「滞在期間を延期すると、高い料金が設定されているけど、1週間や2週間や1カ月など、同じ場所に長期に延期しても、それなりに安くすれば、それなりの需要があると思うけど・・・」って感じで言うと、「それを今、会社でも検討しています・・・」って感じで言われていましたが・・・。
 旅行も、歳とると、体力勝負って感じですが・・・。もちろん、金力と時間力も必須ですが・・・感性力は、個人差が大きいでしょうし、個人でも年齢によってかなりの開きがあるでしょうし・・・。
 今日(3月6日)は、午前中、次女を見送った後、新幹線で鹿児島中央駅から熊本駅まで来て、いつもの様に、ドーミーインの最上階の露天風呂に入って、リセット・・・。
 明日はどうなるか解らない現世です。今を充実して生き・・・子どもには子どもの人生があるので、くっつかず、かつ離れず・・・?!
http://www.youtube.com/watch?v=G7xUrxVPR0Q(熊本城の長堀)