日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

他の科の医師の目・・・

 他の科の医師から見た、小児科医に対する感想は・・・
1、「あの泣き叫ぶ子どもの中で、どうして平静でいられるのか、自分なんか、自分の子どもが泣いても、落ち着かないのに・・・」と(ある内科医)。
 (・・・←子どもって、泣くのが当たり前と思っているので、気になりませんね。バックグラウンド的な音楽って感じで聴いていることもあるかも・・・)
2、「自分の子どもがまだ(私立の医)学生ですが、小児科だけは、まかり間違っても選択しない様にとしばしば言っています。小児科の医者、見ていて、忙しさが半端じゃないですから・・・」と(ある大きな病院の内科部長)。 (・・・←忙しいけど、採算合いませんけど、やり甲斐が非常にありますよ!)
3、「(難産でなかなか産まれなく、難儀していても)出れば(産まれさえしたら)、後は、小児科の先生から診てもらえるかと思うと、もう一息だと思って、頑張れます・・・」と(ある産婦人科医)。
 (・・・←後、受け取った方は、しばらく診ておかないといけないんで、大変なんですけど・・・)
4、「(小児科を開業している)主人を見ていて、ホント、(眼科医の)私と全然忙しさが違うんですよ・・・。食事している時も、急患で電話がよく掛かってきて、夜も時々出掛けています。可哀そうですね。その点、(眼科医の)私なんか、給料主人とそんなに変わらないのに、時間外で病院から電話があること、まずないですね・・・」と(ある女性の眼科医)。
 (・・・←歳取ると、小児科医も、お産などで深夜起こされて仕事しないといけないとなると、ホント、きついですね・・・)