日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

旅雑感・・・


 旅をすると、そこには、いろんな発見がある。
 旅をする前に、計画を練る。それが結構楽しい。そして、旅を現実にしている時はもちろん楽しいが、その後、写真などを見て思い出して振り返る時も、又、楽しい。
 旅の途中で、天候が悪くて、難儀することもある。思わぬことに出くわすこともある。いろんな人との出会いもある。それも、又、楽しいかな・・・。
 海外だと、日本とついつい比べてしまう。日本でも、住んでいる所(佐伯や天草)と無意識の内に比較している。で、普段、今住んでいる所の良さに気が付かずにいる点を発見したり、又、足りない点に気が付いたりもしている・・。
 (平成21年3月末に一応)退職してからは、家内とアチコチ旅行をよくする様になっている。が、それまでは、殆どしてなかった。佐伯での20年間は、してないと言うより、出来なかった。独りで多くの入院の患者さんを抱えていたので、数日の家族旅行なんて、夢の夢だった。開業していた時は、19床を持って平日は朝7時半から診て、8年半余、全くの缶詰めの状態だったかな。
 そんな中でも、自分の場合は、時間を有効に使って、趣味に没頭して行ったけど・・・(多国語:その後51歳と52歳で、フランス語5級とハングル5級と中国語準4級とドイツ語4級に合格したけど・・・、茶道で茶名まで頂いたけど・・・、書道で雅号まで頂いたけど・・・、水墨画謡曲、仕舞をオーストラリアで舞ったけど・・・、太極拳、太極剣、ヨーガ、篠笛、和太鼓、執筆、為になるかも知れない本を2冊出版、カラオケ・・・)。まあ、中途半端で終わったものの方が、ホントは多いんだけど・・・(胡弓を買ったけど・・・、日本画の通信講座を受け始めたけど・・・、ドラムのセットを買ったけど・・・、ピアノ、卓球の本格的な台を買ったけど・・・、タイ語5級に挑戦したけど落ちてしまったけど・・・、パソコン、読書・・・)。
 (残り少なく、この先どうなるか分からない人生だから)悔いなき様に、無けなしの金をはたいてでも)今の内にアチコチ旅行しておこうと言う気になっている。と言うのは、旅も体力勝負で(特に海外へは)、この先も体力的に出来ると言う保証がないから(今度の5月で満63歳)・・・。
 子どもには、自分の生き方だけを残すつもりだけど・・・。
*初めの写真は、アトランタ。最後の写真は、イスタンブールのブルーモスク。