日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

若者ウォッチング・・・

 家族旅行を(家内と次女と長男とで)久し振りにしています。で、いろんな発見をしています。
 受話器を左手で取って話していて、携帯も、左手だけで扱っていました。自分は、常に、右手なので、エッって感じになりました。二人とも音楽家の端くれなので、右脳型人間の為なのかな(二人共、右利きだけど・・・)?!
 長男は、ソフトバンクスマートフォンを愛用していて、それで、スカイプを家のデスクトップのパソコンとしたら、いとも簡単に出来ました。出来たことに、あまり驚いていない・・・出来ると初めから思っているみたいでしたが・・・。長男の周りの若者の7割近くが、ソフトバンクスマートフォンを使っているとのことで、慣れたものです。ノート型パソコンを持ち歩かず、家ではテレビも(壊れてから)見てないのに・・・車の免許も取らずに、別に不自由を感じていないみたいですが・・・。東日本大震災のボランティアに今まで7回(岩手・宮城・福島と、初め個人で次にグループで)参加していて、又、参加したいとのことでしたが・・・。移動は深夜高速バスをよく利用していました。どこに行くのも、こちらがコンパスと地図を持って移動しているのに、長男は、スマートフォンで見れるコンパスを利用し、更には、それに出るナビを上手に使っていて、これが身にしっかりと付いている・・・(・・・←今の若い人は、スゴイナなあ・・・!)。
 次女は、京都見学の時、しきりに生き物の写真を撮っていました。(家内は、携帯は持ったことはないのですが、私のお古のデジカメで花をよく撮っていますが・・・私は、撮るだけで見てない人ですが・・・?!)
 京都での移動も、次女に私が説明しようとすると、大丈夫と言って、アッと言う間に携帯で調べて、それを利用していました。携帯でのその手の動きが実に速い・・・次女に言わせると、この速さ、今の若い人なら普通だよと言います・・・。それに、歯磨きを起きると直ぐにして朝2回して、1日に4回していましたが・・・これも、今の人には、珍しくないとのことですが・・・。
 今の若者の姿を直に見た感じになりました・・・?!

*次女が撮った「銀閣寺」での鴨↓
http://www.youtube.com/watch?v=Y1Hlc2iNr7Y