日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

日本の面積第9位・・・

 日本の国を外から眺めて見ると・・・
 日本の国って、ヨーロッパの沢山の国と比べると、その面積、広いですね。フランスやスペインには、ちょっとかなわないけど、ドイツやイタリアやイギリスよりも広いですね。
 日本の国土面積は、38万平方キロメートルですが、海上面積は、何と、(領海を含めた排他的経済水域の面積を含めると)447万平方キロメートルにもなり、国土面積の12倍もありますね。(・・・←海上面積は、世界第6位です!)
 と言うことは、海上も含めると、日本の面積は、世界第9位と言うことになります。海底に資源が埋まっている可能性も言われていて、将来性大ですね。
 人口にしても、ヨーロッパでは、ロシアを除いては、日本よりも人口の多い国はないですね(日本の人口は、世界第10位)。日本の人口、フランスやイギリスやイタリアの倍ほどもありますね。
 面積が広くて、人口が多いと言うことは、それだけ、(潜在的に)国力にもつながるかと思いますが・・・。
 医療に関しても、いろいろ問題は言われていますが・・・実際に、他の国々と比較してみると、恵まれ過ぎな面が多いのです。特に、皆保険制度。
 日本の周産期死亡率、新生児死亡率、乳児死亡率は、トップクラスですし(少ないスタッフで)、平均寿命もトップクラスです。(これがこの先もこのまま維持していけるかどうか、疑問ですが・・・それに、長生きしている人が、長生きを幸せに感じているかどうかは、又、別問題ですが・・・)
 日本の労働人口は、既に減少しているし、これから先も、どんどん減少して行くでしょう。
 日本は、戦後、いろんな困難を経てここまで来ています。この先も、それなりに、困難をくぐり抜けて行けると私は信じたしです。その理由は、やはり、日本人の独特の心のあり方だと思っています。
 例えば、財布を落とした時、それが持ち主に帰る確率、恐らく、日本が世界一だと思う。恩を受けたら、そのお返しをしたいと言う気持ちは、他の民族よりも大きいと思います。今回の震災でよく理解できたこと・・・→政治家や政府は(残念だけど)一流でないけど、日本人の精神は、一流だと世界が認めたこと。それこそが、今からの日本の行方の大きなカギを握っていると思っています。
 東日本大震災に来た時、日本に来たトルコの救助隊の人が言っていましたが・・・「お風呂に入るのに、現地の人から、私たちに先にどうぞと言われました。日本人は、実にすばらしい・・・」って感じで。
 余談ですが・・・つい最近見たドラえもんのアニメ、凄かったなあ・・・人間が堕落してしまって、メカトピアのロボットの支配下に人間が置かれる感じになり、それをドラえもん達が勇敢に闘って、それを造った(3万年前の)博士の所まで行って、ロボットを造り直してもらって、ロボットと人間が共存する世界を造り直すストーリーだったけど・・・大人(私)がとうとう最後まで見てしまったけど・・・→日本のアニメを日本語で読みたくて、日本語を勉強している海外の若者の気持ち、充分に納得出来ましたが・・・日本のアニメには、日本人の精神がしっかり入っていますね(←義理と人情?!)。
*海外に行って気が付くとことは、海外では、観光客は、全て、一元客って感じですね。この際、取れるだけ取ろうって感じです(タイやインドネシアなどの東南アジアでは、現地価格と観光客価格がしっかりとあるし、それが当然と思われていますね・・・?!)。日本では、遠くの国からわざわざ来ている場合、日本人の心として、まけてあげたくなりますね・・・(ホントに!)。

http://credes-jp.blogspot.jp/2007/08/9.html