日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

便秘雑感・・・

 便秘に悩んでいる人、多いですネ。全国で479万人とか・・・?!不規則な生活をしている医療従事者に多いと思われます。便秘が「大腸ガン」にもつながることも言われていますが・・・。
 女性のガンでの死因の第1は、男性が「肺ガン」であるのに対して、「(結腸ガンと直腸ガンを加えた)大腸ガン」となっていて、近年益々増加傾向にあることより(男性では、大腸ガンは第3位)、無視できない問題になっています・・・。
 女性に「便秘」が多い理由として・・・(昨日のテレビの放映で専門家が説明されていましたが)女性の場合は男性と比べて・・・→腹筋の力が弱い、トイレに行くのを我慢する傾向にある、ダイエットをする人が多い、女性ホルモンが体に水分を貯める働きがある為に腸からの水分を取ってしまう、骨盤が広いので腸に圧力がかかりにくい・・・などが挙げられます。
 男女共通に言えるのは、便秘になり易い人の場合、野菜が嫌いで肉が好き、運動不足、過剰なストレス、トイレを我慢するなどが挙げられます。
 私も、外来が忙しくて、トイレを我慢することが長く続きました。その結果、万年便秘症って感じになっていて、痔の手術をする羽目にもなりました。
 今は、朝起きたら、直ぐにググッと冷たい水を飲みますね。野菜を沢山摂りますね。早足で歩き、階段の昇り降りは、エレベーターを使いませんね。朝食にパンを出来るだけ避け、ご飯を(米粒)を摂り(玄米が殆どですが・・・)、オートミールも、時に摂っていますが・・・。
 まあ、睡眠不足、不規則な生活、食事の乱れなどの問題も、便秘の原因としては大きいですネ・・・(←当たり前ですネ!)。
 夕食後に、ヨーグルト(発酵食品のキムチや納豆も、よく摂りますが・・・)とプルーン(とハチミツ)を摂り、寝る前にゆったりと少しぬるま湯のお風呂につかり、その後、腸のストレッチ(腹筋運動)をして、グッスリ眠ると、おなかの調子もいいですネ。(・・・←今は、お陰さまで、それを実行しているせいか、便秘ありませんが・・・)
 便をする時、深呼吸をしたり(大きく吸って少し止めて、ゆっくり吐く)、前かがみになって、かかとを挙げてすると、いいみたいですが・・・。不足の感があると、心も腸も詰まる感じで便秘になる感じですが・・・?!(←今は、知足の状態ですね、感謝感謝感謝!)。

http://www.fpcr.or.jp/pdf/statistics/fig01.pdf

http://blog.m3.com/syumi-syounikai/20100225/1

http://soundcloud.com/teolos/tower-and-the-queen-naked(いい音楽でも聴いて、リラックスして副交感神経を優位に働かせて、便秘解消することも大切ですネ)