日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

続・御所浦苑で演奏・・・


 特別養護老人ホームの「御所浦苑」では、入居者が40人、通いの人(デイケア)が30人、総計70人で、殆どの人が参加されていました(全員?!)。それに、施設関係のスタッフとで、80人程の前で演奏出来ました。
 驚いたのは、施設長が大きな声を出して一番ノリノリって感じになっていたことです。
 演奏途中で、トイレなどで場をやむなく離れる人もいましたが、詰所には、長いこと誰もいなくなって(こんな施設今まであったかな?)、スタッフ全員が一丸となって真剣に聴いてくれて、感謝感激でした。
 思うに、音楽療法は、海外では評価が高いのですが、日本では、まだまだです。医療上、点数が加算されれば、もっと盛んになるかも知れませんが・・・。
 終末医療では、治療で苦しんでいる人が少なからずいます。最後の最後まで、人間らしく生きて欲しいと思います。
 ガンの末期では、抗ガン剤よりもスタッフの笑顔や外部からの落語の方が延命効果があったとか・・・?!
 入居者から、演奏中、「ホントにお医者さん?」「医者にしておくにはもったいない!」何てお褒めの言葉を頂戴いたしました。
 帰りのチャーターした船の中で、満足感に浸りました。
 深く深く、感謝申し上げます。

http://www.youtube.com/watch?v=yGpdXeNc3HQ(和太鼓で、きよしのズンドコ節)
http://www.youtube.com/watch?v=oOso8_qrA4U(ハーモニカで、仰げば尊し
http://www.youtube.com/watch?v=ka7V1JbyPU4(篠笛で、青い山脈